2010年6月6日日曜日

ポーツマスシティ通信(サカつく日記):その8

プロローグその1その2その3その4その5その6その7

港町ポーツマスに誕生したサッカークラブ「ポーツマスシティ」は、Jリーグ、イタリアリーグでクラブを運営してきた自営業・都築有が所有しているサッカークラブである。貧乏人だった彼が、なぜ、世界各国の有名選手を買いあされるほどの財を成したのか? その謎の答えは、彼の手許にある「魔法のランプ」だけが知っているという。

・24年目。イタリアリーグ連覇という偉業を達成した我がチームは、イングランドリーグへの移籍を決断する。現時点で世界最高レベルのリーグらしい……というか手前の知識では世界最高峰のサッカーリーグはセリエAなんですが? いつのまにプレミアリーグが世界最高ってことになったんスかね?
・本当はイタリアリーグでがんばっていたかったけど、世界を転戦してカップ戦を勝ち抜かないとレジェンドクラスの選手を獲得できなさそうなので、「ナポリで『戦術はマラドーナ』ごっこ」の目標は一先ず封印する。
・リーグ移籍のごほうびアイテムを中身を見ずに全買いしたら、残り資金が13億2649万円に。こらアカン! と、リセットしそうになるも「リセット厳禁」というオレさまルールを課しているので、泣く泣く継続することに。これは増築もアイテム購入も諦めないとな。
・金欠なのでスポンサーは迷わず皇百貨店に。ロゴはダサいけど、これで40億円ゲットだ。フレンドリーマッチはマージサイド。
・9月2週にイングランドローカルカップをサクっと制覇。これで全施設の改築が解禁になる。まぁ、当面は縁のない話だ。ただ、カップ戦のレベルが劇的に下がったので、ここからはカップ戦のメンバーに1.5~2戦級を回し、リーグ戦での勝利(あわよくば1年で優勝すること)を目指すことにする。
・それでもカップ戦では負け知らずで、イングランドローカルリーグ(11月4週)、イングランドトライアルリーグ(1月4週)、カリビアンカップ(3月2週)、イングランドチャレンジカップ(5月2週)を順当に制覇。
・リーグ戦でも順調に勝ちを拾うも最終成績は3位。世界ランキングは37位となった。
・リーグ戦はほとんどフルメンバーで戦ったので、この成績には正直ショック。厨チームはイヤだけど、やっぱり絶対的な戦力が足りないのか?

・25年目。スポンサーはリリオ銀行。フレンドリーマッチはケルト。水野を狙うもハズレ。
・今年は本気の本気で優勝を目指す。フルメンバーで戦うだけでなく、いつものように「試合は3倍速で流しっぱなし」にするのではなく、「等速できちんと采配する」ことにする。
・これまでは「サッカー素人のオーナーが采配に口を出すのはいかがなものか?」という遠慮があったけど、監督に任せっぱなしだと選手交代一つしてくれないからしょうがない。
・8月2週、スタジアムを改築。これで施設も多く作れる。再来年にはスペインリーグに移籍したいので、そのための投資だ。だからこそ、契約期間の関係で戦力が整っている今のうちに優勝を決めたいものだ。
・8月2週、ノルディックカップを制覇。ここで佐藤寿人(2回目)をゲットするも、「ゴールデンコンビの相方を探せ!」というクエストが発生。期間は3カ月。無理、絶対無理。まずゴールデンコンビの相方が誰かわからないし、エントリーしているカップ戦には日本人が出てこない。3カ月で試合は6試合。そこで希望の選手にめぐり合える確率は……? このクエスト考えた奴はバカじゃないだろうか。

・カップ戦は采配しなくても絶好調。イングランドフレンドシップリーグ(10月4週)、イングランドフレンシップカップ(12月2週)、ロンドンカップ(2月2週)、イングランドウィナーズカップ(4月4週)を制覇。
・リーグ戦は等速で采配……といっても、やってたのは「体力回復」「精神回復」をチマチマやったくらい。ただ、こうして選手のコンディションを保つことでジャイルジーニョ、ヨベティッチらがスキルを連発。これにより相手チームが弱ってきた70~80分頃にゴールを叩き込む――というパターンで勝ちあがる。
・5月1週、この1戦に勝てば優勝という試合(対ノッティンガム戦)に3-0で勝利! 見事リーグ優勝を決める。
・リーグ最終成績は20勝1分の無敗。世界ランキングは45位。

★優勝時のメンバー

FW:ジョイルジャーノ、カベナギ
MF:ヨベティッチ、エジミウソン、リベラーニ、モッタ
DF:海堂、セビナ、カセレス、セイタリディス
GK:ジュリオ・セザール☆

★ここまでの感想――3つのリーグで優勝。ゲーム内時計とはいえ、さすがに四半世紀もやると少し飽きが出てくる。なるべく攻略っぽいことはせず、ダラダラやろうと思っていたけど、ここまでやるとどうしても近道(攻略)を選んでプレイしたくなるわけで……。てか、最初からリーグ戦とカップ戦メンバーを完全ターンオーバーにせず、適宜入れ替えてやっていたら10数年で全リーグ制覇できたんだろうけどね。さて、残るはスペインリーグだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿