2010年6月27日日曜日

70年目のSSCナポリ通信(サカつく日記)

バスク人が一人もいないアスレティックビルバオでスペインリーグを優勝してから38年。Jリーグに戻ってデブの秘書を雇ったり、チーム履歴にハクをつけるためにイングランドリーグに舞い戻ったりしながらレア&Exな選手漁りを続けてきた我がチームを晒すことにします。

◆スタメン
FW:バッジョ(ex)、ロマーリオ(レア)
OMF:マラドーナ
DMF:ユーゴビッチ、ミハイロビッチ、セレーゾ
DF:ブライトナー、プジョル(ex)、アジャラ、ピケ(レア)
GK:ファンブロイケレン(ex)

◆役割
キャプテン:アジャラ
キーマン:マラドーナ
コーナーキック:マラドーナ
フリーキック:ミハイロビッチ
PK:ロマーリオ

◆監督
バイスバイラー(体力回復、精神回復、エリア体力回復、中央突破Lv2、国家への裏切り、国家への誇り)

*仮名OB選手名は実名で記載。

・全員連携タイプが「個人、テクニック寄り」であることにこだわったメンバー。このなかではボランチの3人の連携タイプが少しフィジカルor組織寄りなので、更に連携にこだわる場合は、デ・ロッシ、ピルロ、ファルカンなどを入れる。
・フォーメーションは4-4-2のtv。いうまでもなく「戦術はマラドーナ」を実現するために最適化したもの。マラドーナ以外の起点が欲しいので左サイドバックにブライトナーを使っているけど、よりマラドーナに暴れてもらいたいときはオラルティコエチェアを使う。
・ユーゴビッチとセレーゾはワーカー持ち。これによりファンタジスタ持ちのバッジョを光らせる。試しにスコールズとピクシーを入れて「ワーカー3人&ファンタジスタ2人」のチームで戦ってみたけど、目に見えて強くなった気はしなかったなぁ。もしかしたらワーカーを5~6人くらい入れれば効果が顕著に表れるのかも。

で、このチームで最高峰のカップ戦(ワールドレジェンズリーグ)を戦ってみたけど……なかなか勝てない。単に勝つだけであれば、連携タイプを揃えるより「バズーカシュート」を持つFW3人」と「パラメーターの高い選手」を揃えた方が良いのかも。実際、連携タイプを無視してフリット、ライカールト、バレージ、ネスタとかを使って、カズとスーケルを並べたチームは、寝てても勝てたし。

あと、マラドーナのスキル構成がヒドすぎ。キーマンスキルの「幻のドリブル」は良いとしても――ってなかなか発動しないんだけどさ――、最上位スキルが「パーフェクトトラップ」と「ギフトパス」の2択ってのはどうよ? 結局、パサーとして育成したけど、これじゃ晩年のマラドーナって感じだものなぁ。もっと攻撃的でパーフェクトな選手にして欲しかった。

現在所属している92人の選手(連携タイプが個人、テクニック寄り)のなかで、マラドーナよりも使い勝手が良いと感じた選手は以下の通りです。

・ベルカンプ(ex):コスト以上のパラメーターの強さはもとより、「ガラスのトラップ」「バズーカボレー」「イルージョンドリブル」というスキル構成が素晴らしい。レアじゃないからいつでも出せるし、ポジションもFW、OMFが真っ赤なので使い勝手も最高。現時点で手前にとっての最高の選手。

・スーケル:比較的コストの低い選手しか持っていない「バズーカシュート」を持つ高コストFW。スタミナが低いので体力回復は欠かせないけど、2列目以降にベルベットフィードやマジックパスを持つ選手を置いておけば、「バズーカシュート」を撃ちまくって試合を決めてくれる。

・ユングベリ:「バズーカシュート」と「パーフェクトクロス」を持つ万能MF。スピードがあるのでサイドに置いたときに真価を発揮する。相手チームがバテてきた後半に、サイドをぶっこ抜いて「バズーカシュート」を撃ったり、「パーフェクトクロス」でFWの体力を回復してくれる。右サイドの選手としてはリトバルスキーよりも遥かに使い勝手の良い選手。

・ピルロ:最高のフリーキッカー。心情的にはリベリーノ、ミハイロビッチを推したいところだけど、「バズーカFK」がクソなので……。それに比べて必ず枠に飛ぶ「ホーミングFK」は恐ろしく使い勝手が良い。しかも、シュート力が高いので近距離でFKになったらまず1点決めてくれる。パス能力も高いし、「虹のパス」の威力もスゴイ。

・ビクトール・サンチェス(ex):究極のユーティリティプレーヤー。本職は右サイドバックだけど、この他に右SMF、DMFが赤で、他の全てのポジションがオレンジという使い勝手の良さ。パラメーターは平凡だけどスタミナは80を超えているので1試合丸々使えるし、スキル構成も「パーフェクトクロス」「デンジャラスタックル」という無双ぶり。急なケガ、レッドカードのときの心強い味方。

しっかし70年もやり続けることになるとは思わなかった。それでも選手名鑑は1/3くらいしか埋まってないし。まぁ、マラドーナも獲れたし、前園さんもレアで獲れたし、ミヤトビッチ、サビチェビッチ、ミハイロビッチ、ユーゴビッチ、ピクシーといった旧ユーゴ勢の有力選手も揃えられたから、これからはぼちぼちと進めていくことにしますよ。次はマラドーナ以外のレジェンド選手集めかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿