2010年6月2日水曜日

貫禄の4凡に思うこと

「9回岩瀬」「いきなりセンター前ヒット」――。この2つはもう、マクドナルドのハンバーガーとポテトを事実上ワンセットで数えるのと同じように、分けたくても分けられないモノであると諦めるしかないんでしょうかね? まぁ、1点差で出たときに感じるヒヤヒヤ感と安心感のアンビバレンツな感情は、他では味わえない貴重なものであることは認めますよ。でも、もうちょっと安心して見ていられる試合にして欲しいですよ。ええ……って気づいたら対オリックス戦8連勝とか。まぁ、その分、福岡ドームで負けまくっているのがねぇ。見方によっては下位打線でひっくり返した痛快な試合ともいえるし、ディオニス・セサル選手の調子も少しずつ(本当に少しずつ!)だけど上がってきているようなだし、何より最後の走塁が必死過ぎて逆にカワイイかったりするけど、常勝チームを求めているファンにとっては、「その前に上位打線がなんとかしろ!」といいたくなるわけで。

確かにこの時期に3位&5割以上というのは、例年に比べても上々ではあるけど、今年に限って言えば中継ぎをフル回転させてるからなぁ。いまは和田一浩選手、森野将彦選手のお陰でどうにかなっているけど、彼らも人間。いつまでも大活躍できるわけじゃないしなぁ……と、常にネガティヴに考えるのは、よく訓練されたドラファンの証ってことか。

追記:鳩山由紀夫君へ。これから首相を辞めるまで、朝夕に延々と同じ質問をされるだろうけど――そう、麻生首相が毎日毎日、「いつ解散するんですか?」と訊かれたように!――、そんな大マスコミ(by日刊ゲンダイ)の嫌がらせに負けちゃいけません。参院選挙までは何があっても首相の座を手放してはいけません。よくわかんないけど、ガンバレ! てか、しばらくしたらぶら下がり会見を止めるだろうねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿