2010年6月2日水曜日

自民党にとって最悪のシナリオ

民主党が次の参院選で、確実に40~50議席奪取できる戦略を考えてみますた。

・蓮舫首相(及び官房長官)――次に改選期を迎える参議院議員ってだけで絶対にあり得ないけど、これをやられたら一番イヤでしょうね。個人的には小憎らしくて嫌いだけど、しゃっ面だけは一人前以上なのでTV映えするからなぁ。初の女性総理大臣ってことで話題性も十分だし。まぁ、首相には代議士がなるのが通例なのでアレですが、官房長官に大抜擢すれば、自民党は戦いづらいでしょう。

・小沢一郎への離党勧告――政治資金問題の責任をとって小林千代美と一緒に。小沢路線との決別を、これ以上ないくらいにわかりやすく行動であらわされると、強烈な目くらましになるだろうねぇ。少なくとも社会主義政権を擁護したいTV、新聞としては、応援する大義名分を得られるので、熱烈なる忠勤に励むことでしょう。これをやられると、自民党だの第三極だのの前に「もう一度、民主党を信じてみるか」という有権者が出てくるだろうし。

このうちどっちかをやられたら、自民党は戦いづらいでしょうねぇ。二つともやられたら文字通り息の根を止められるでしょう。もちろん、民主党はいずれの手段もとることなく“小菅体制”――ってしばらくしたら誰かさんが拘置所に行くってサインですかね?――で中央突破を図るんでしょうが。

0 件のコメント:

コメントを投稿