2010年6月18日金曜日

張本勲vs江川紹子のバトルについて

詳細はこちらで。

TV番組って時点で、「報道」だの「社会性」だの言うのが間違い。「TV番組=大衆向けのショー」でありエンターテインメントなんだから、それに出ている時点で歌手、俳優、コメディアンと同じ地平で競争しているわけで……。TBSは“芸人”張本勲の方が“芸人”江川紹子に比べて、希少性や話題性で上と判断しただけのことでしょう。とんねるずの番組にダウンタウンが出ないのと本質的には同じこと。くやしかったらTV受けする“芸”を磨いて、改めて勝負するか、これを機会にTVからスパっと足を洗えばいいじゃん!

……ただ、こういう正論を言いつつも、個人的な感情の話をするなら「張本勲はクズで江川紹子は可哀想」と思うけどね。江川紹子の思想とかスタンスとかには1mgも共感できないけど、ジャーナリスト(ライター)としての腕は確かなものと思うので、TVに出ないでそっちの道で真面目な仕事をすればいいと思うんだけどなぁ。まぁ、TVで顔を売っておかないと本が売れない世知辛い時代だから、彼女にとっては死活問題なんだろうけど。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。面白いブログですね。「ファンに詫びる」お持ちなんですね、凄い。私も落合ファンです(マニアまでいきませんが大好きです)。3年前東京からクルマで落合記念館行きました。平日なので管理人のオヤジさんしかいませんでしたが、いいロケーションですよね。記念館2階にある夫人の油絵、ふくし君のおもちゃコーナーに吹いた記憶があります。あの館は何気に電波強すぎて今でも鮮明な記憶としてあります。勿論太地町ですからク○ラも頂きました。大学中退~フリーター時代~府中~川崎時代辺りの落合トリビアネタ、期待しています(無責任にすみません)。

    返信削除
  2. >広一郎さま
    どうもありがとうございます。
    落合記念館に行かれたとは素晴らしい。手前の当面の夢は、「正月三が日に落合記念館に行って、落合本人にコーヒーを注いでもらうこと」ですからね。いやはや羨ましいものです。

    返信削除