2010年2月4日木曜日

民主党にとってベストのシナリオは?

やっぱりblogっていうのは最近話題のことを取り上げるのがマナーなんでしょうかね。
というわけで、最近話題の小沢一郎のハナシについて。


政界、マスコミに一切コネがなく、ソースのほとんどが新聞、テレビ、2chしかない手前ごときが申し上げるのもなんですが。


今日現在、小沢が考えていることは「参院選でいかに勝つか」しかないでしょう。
じゃぁ、民主党が勝つためにはどうすればいいのか? ベストのシナリオはこんな具合でしょうか。


・5月末――普天間の代替案が見つからないという理由で鳩山総辞職

・6月半ば―民主党代表選

・7月―――“クリーン”な新代表の下、参院選を戦う


それぞれの理由は以下の通り。

・鳩山が頭では参院選を戦うのは辛い。でも、いま辞めたら「カネで辞めた」というイメージがついちゃうから、普天間問題のグダグダがいい理由になる。


・選挙直前の代表選は100本のTVCMに勝る。

・“クリーン”といっても反小沢(現時点では野田、仙石あたり)を立てて勝たれたら、小沢の影響力が激減してしまうので、彼らを立てることはなさそう。結局、菅直人か。


普天間のハナシは、事実上「移転しないor辺野古移転」しかないわけで、結局のところいずれかを決断した結果、社民党、国民新党が連立離脱することになるのでしょう(この問題でモメたのは奴らのせいだ! ということにして)。で、参院選で単独過半数がとれれば万事OK。ダメなら公明党と連立でOKということでしょうか。


先のことを考えたら、ここで衆参ダブル選挙をやってもいいんだろうけどね。どうせ3年後には大敗するんだし、仮に参院選で負けたら「いつ解散すんだ!」って言われ続けるんだから。

え? 小沢は辞めないのかって? 仮に逮捕されたとしても、田中角栄と同じで全く影響力を失うことはないんじゃないかなぁ。物故すれば別だろうけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿