2010年2月25日木曜日

ついに発動、インターネット・ラジオ

日本唯一の軍学者である兵頭二十八師が兼ねてから提言していた「インターネット・ラジオ」が、ついに実験段階に入ったようです。

活字に抵抗のない手前のようなオールドタイプ(?)には、長文のblogでも全然OKなのですが、「活字はマンガ、携帯小説で十分!」という世代は、字だけのblogでは読む気にならないんでしょう。でも、Podcastであれば長文を黙読するよりも敷居が低いし、何より通勤、通学中に聞けるからね。

当初計画通り在野に眠る「短くてもすばらしい意義のある文章を公けのために提供している人」が、どんどん発掘されることを期待したいところですよ。技術的には誰でもPotcastで意見を発信できるけど(初期投資も数万円くらい)、『兵頭二十八』というそれなりの著名人が冠にあればこそ、手前のように「兵頭師がオススメなんだから、大きなハズレはないだろう。ちょっと聞いてみようか?」と思う人もいるわけだから。

「だったらチャンネル桜でもいいんじゃないの?」

という声もあるんだろうけど、やっぱり“バカ右翼”とは一線を画したいという人も多いと思うわけですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿