2010年2月21日日曜日

「わしが育てた」は、星野の専売特許ではなかった!

今更ながらだけど、野村克也の新刊『あ~ぁ、楽天イーグルス』がヤバすぎ!

・楽天の選手は、わしが育てた
・池山と広澤と橋上と飯田は、わしが育てた
・田畑も荒木も伊藤智も真中も土橋も、わしが育てた
・吉井も尾花もナベQも、わしが育てた
・赤星、矢野、桧山、遠山、それに小早川だってわしが育てた
・新井宏昌? もちろんわしが育てた
・イチロー、村松は新井が育てたから、わしが育てたことになるよな?
・SKワイバーンズには、わしが育てた伊勢孝夫がいるので、これもわしが育てた
・韓国代表の戦法はID野球の影響を受けているみたいだから、わしが育てた
・キューバ代表を率いているのは、わしが育てたパチェコなので、これもわしが育てた

ウソだと思ったら、いますぐ本屋に行って第六章(野村のDNA。158~192頁)を読んでもらいたい。もう星野仙一もビックリの育てっぷりだ。

実のところ類書でも「わしが育てた」的なことは散々書いてるんだけど、ここまであからさまではなかった。てか、星野だってここまでは言ってないし。再来年くらいに本を出したら、冗談ではなく「日本野球はわしが育てた」とか言いかねない勢いだ。育ててないのは今岡誠選手くらいか?

あ、ちなみに楽天の話については、TVとかで散々言い尽くされたことしか書いてませんすた。

0 件のコメント:

コメントを投稿