2010年2月13日土曜日

平成の脱税王、現る!

「10何億のうち6億も、仮想隠蔽があった7年前に遡って払うってことは脱税なんですよ。知ってたか知らないかは関係ないんですよ。修正申告は出してんでしょ? 脱税なんですよ。重加算税もきますよ。脱税なんですよ」
「平成に入ってからこんなに多額の税金を脱税した人はいないんですよ。まさに平成の脱税王なんですよ」

以上、与謝野馨代議士の鳩山首相に対する突っ込み。それにしても昨日の国会中継は本当に面白かった。こういうのを生で見られるのが「ヒマな自営業」でいる唯一のメリットかも。NHKのカメラワークも、甲子園中継以上にハイレベルなものだったし。

http://www.youtube.com/watch?v=UklNWAjxYqw

上記突っ込みは2:45あたりから。これまではお行儀の良い野党――仮にも政権の中枢にいたんだから社民党とか共産党みたいな無責任な批判なんかできないわな……――ってな感じだったけど、昨日の与謝野は「お前、社民党だろ!」ってくらいに野党らしい野党の突っ込みをしてるなぁ。

参院選で勝とうが負けようが民主党は決して解散しないだろうから、自民党はこのまま野党路線を突っ走ってもいいのかも。ともあれ仕事ができる人は質問をしても面白いというのは“定説”にしてもいいんじゃないでしょうかね。

それにしても“平成の脱税王”ってフレーズを聞くと、政治家が言葉の商売ってことが良くわかる。こういう民主党を擁護するサイドにとっても使わざるを得ないキャッチーなフレーズを、ああいう場で効果的に披露するのが与謝野の腕なんでしょう。すでに海外でも「king of tax evasion」って報道されてるし。

・海江田万里ごときに負けるヘタレ
・財政政策に超詳しいだけのジジイ

昨日のコレで認識を改めますた。
「鳩山兄=脱税王」のレッテルはなかなか剥がせないだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿