2010年3月8日月曜日

日本では右翼、世界では中道

世間の流行から三周遅れくらいですが、政治ポジションテストをやってみますた。日頃から「手前ほどのゴリゴリの中道派はどこにもいないっしょ」といい続けてきただけに、当然、ど真ん中のポジションになるはず! と自信を持っていたんですが……。

政治ポジションテスト

政治ポジションテスト:外交編

……ええわかってますよ。右翼ですよ右翼。認めりゃいいんでしょ、認めりゃ。なんつーか全っ然右翼だって自覚はないんだけどね。

「自衛隊は違憲。だからさっさと改憲か憲法廃棄しなきゃマズイよね」
「外国人参政権? アホ抜かせ! 選挙権欲しいなら国籍とれよ」

ってことを言ってると右翼なのかねぇ。こんなこと中学生レベルの日本語ができれば、誰にでも理解できることだと思うけどなぁ。

ウヨサヨ判定の結果

















いま流行りのネトウヨっすか。
 
というわけで本家の日本版ポリティカルコンパスをやってみたんだけど、



















こっちでも右翼だねぇ。

じ、じゃぁ、本家の本家ならどうよ?



















ほら! もうど真ん中のど真ん中。こんなゴリゴリの中道派の手前が、なんで日本では右翼なのか? アカとか日教組みたいに「日本がおかしい!」とはいわないし、いいたくないけど、釈然としないよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿