2010年9月26日日曜日

高杉晋作は彦島の租借に反対したわけだが

自ら奇兵隊内閣とかほざいていたヤツは何を思うのかねぇ。多分、何も思わないんだろうねぇ。

今回のケースでアッサリと無罪放免したってことは、都内で公務執行妨害を働いた不逞中国人はみんな起訴できないってことになるよなぁ。皇居広場で警備員を殴った不逞中国人に対しても、「前科もないし計画性もないしちょっとふらついて顔に拳が当たっただけで危険がなかったため、日中関係を鑑みて処分保留とする」ってことになるわけか? 今回の件は、戦後日中関係の歴史の分水嶺となる事件でしょ。

民主党にとって今回の事件は、ある意味で神風に近い僥倖だった。内閣発足直前に言い訳できないレベルで大暴れした漁船(事実上のスパイ工作船)が来たと思ったら、逮捕権限を持つ責任者が去年の政権交代で反小沢だったものだから一番面倒くさい国交大臣(高速道路無料化とか八場ダムとか。いまじゃみんな忘れてるけど)に厄介払いされていたエエカッコしいの前原(バカ)だった――なんて幸運がなかったら、そもそも捕まえてないわけだから。

前原(バカ)が後先考えずに「捕まえちゃえ!」と命令した結果、中共嫌いの大多数の有権者が支持して、順風満帆のスタートを切れたわけでね。自民党政権ならいつものようにキャッチアンドリリースで済ませていたはず――実際、谷垣も「最初から強制送還してりゃよかったのに」ってコメント。ホント国賊だ!――で、国交相が前原(バカ)以外でも同じように捕まえていなかった可能性は十分にある。

自民党が土下座を続けていたのは、野党(昔社会党、今民主党)とマスコミの猛烈な反対という“三分の理”もあったけど、民主党にはこういう事情もないしね。捕まえた以上は、このまま拘留し続けて来月の国会まで引き伸ばしておけば、「対中問題で原理原則を貫く民主党vs土下座外交を求める自民党」という大変愉快な構図になって、自民党から“ユルめの保守系支持者”を引き剥がすチャンスだったのにねぇ。

ここまでサッサと掌返しちゃったら、防衛予算も増やしようがないだろう。「戦略的互恵関係」なんて戯言は意訳しちゃうと「中共に土下座し続けます」ってことだからね。今回の事件がこの戯言を覆す最大のチャンスだったのに、あっさりと手放しちゃったわけだし。尖閣諸島に兵力を貼り付けるなんて夢のまた夢ってこと。喜んだのは在日米軍だけで、二度の事業仕分けでも仕分けされなかった思いやり予算が、筋の通った(ように見える)理由付きでたんまり支払われて万々歳ってところか。

それもこれも無神経で無学で軽率な菅と、事業仕分けを文化大革命と宣った仙石(アカ)と前原(バカ)みたいなのを選んだ国民の選択だから仕方ない。この3人のレベルも国民のレベルなんだもの。今更文句をいったところでどうなるものでもない……って毎度毎度同じように考えて自分を慰めるのも限界に近づいてきましたよ。ええ。まぁ、これほどの犠牲を払えば、大多数の有権者が社会主義政権に引導を渡すことは間違いないだろう。次の総選挙で民主党が政権を維持することはほぼ確実になくなったのだろう――と思わないことには憤死しかねないしね。

2 件のコメント:

  1. K2です。都築さんのコラム読むまで池山を誤解していました。いわゆる中畑キャラくらいにしか思っていなくて。周囲への気配りを学び、かつキャラ立ちしている点ではチームの現場・フロント問わず信頼を得られそうで、実は指導者に向いているのかもしれないなあって思いました。野球本ベース+都築さんのピリ辛目線な?評論、出汁と薬味がWで効いてる感じで読み応えあります。これからも、落合以外の選手も熟読させてもらいます。

    返信削除
  2. 感想ありがとうございます。元々は“ゆるい古田派”だったんです。ただ、池山に対する球団のあまりの仕打ち(1番剥奪→岩村へ禅譲とか外野へのコンバートとか)を見ていて、判官贔屓から池山のことが気になるようになっていました。選手時代はその巨大な才能を活かしきれていなかったように思うので、指導者としての大成を願ってますよ。

    返信削除