2010年9月28日火曜日

この野郎! いい加減にしないと土下座するぞ!

手前が中共の国家主席なり首相だったなら、菅に土下座させて賠償金が振り込まれるまでは、4人の社員を返すことはないね。たった4人の人質で仮想敵国の鼻面を引きずり回せるんだから、最大限にしゃぶり尽くすまで許す必要なんてこれっぽっちもないでしょ。国際的評判? 信用? そんなものチベットでやってきたことを考えれば屁でもないって!そもそも中国人を信用している人間なんて、全世界で大アジア主義者の日本人(左右ともに多いんだ、これが!)くらいしかいないわけでね。

つくづく船長(事実上のスパイ)をサッサと返したのは大失敗だった。人間、30歳を過ぎるとTVや新聞のニュースで腹を立てることなんて滅多になくなるもの――TVを見ていて一瞬でも本気で頭に来るのは贔屓の野球チームが惨敗したときくらいのもの――で、赤松口蹄疫のときだって事態の推移を生暖かく見る余裕があったけど、今回の件はねぇ……そんな余裕は一切ないもの。TVをつけているだけでイヤでもニュースが入ってきて、新情報を耳にするたびに鶏冠に来るものね。

このまま2週間もしたら、人質の4人を迎えるために謝罪と賠償をするだろうね。「命には代えられない」ってふざけたこといって。その後は、「トヨタとユニクロを潰すくらいなら、あんな小さい島など中国にやっちまえ!」ってことになるでしょう。って、早速言い出してるし。でも、これで折れたら次は沖縄、対馬だよね。

本来、自国領海内で停船命令を無視した艦艇にはこれくらいやってもOKなわけでね。北朝鮮の不審船だってキチンと撃沈された後はこなくなってるんだから。もちろん沈める前に中国の在留邦人に退避勧告を出すのはデフォだけど。中国に進出している企業はどうなるんだって? カントリーリスクを考えて出てるんだから、それで損をしたら自業自得。値下げしないで左前になった吉野家と同じことで、単なる経営責任。

ここで新橋の酔っ払いオヤジみたいに威勢のイイことを書いたところでどうなるものではないし、このハナシについてはどう転がしたところで面白くなるものでもない。でもねぇ、それでも何か言わずにいられない。最大のチャンスを逃して最大のピンチを招いたバカな指導者にNOを突きつけずにいられないんよ。ホント。

0 件のコメント:

コメントを投稿