2010年7月30日金曜日

当blogの“オレルール”について

当blogには、スタートするあたって自らに課した“オレルール”というものがあります。この“オレルール”については、知り合いや仕事仲間などに請われた際に話していたので、「何となくみんな知っているものだろう」と思い込んでいたものですが、よくよく考えてみたら肝心のblogには一切書いていなかったことなので、今回はこの“オレルール”を紹介することにします。

“オレルール”の条文は以下の2条です。

・第1条――毎日更新する。
・第2条――週1回は「野球本」を紹介する。

このうち毎日更新はいいとして、なぜ「野球本」の紹介なのか? と疑問に思われる人も多いかと思います。

なぜ、「野球本」の紹介なのかといえば、blogを始めた一番の理由が「野球本を紹介したかった」からなんですよ。

元々は、「手元に山積している野球本をこのまま死蔵させるのではなく、なんか良い形で活かせないかなぁ。このままブックオフに流すのはもったいないし」という漠然とした考えしかありませんでした。が、仕事が急減し、日がな読書とネットとシヴィライゼーション4:ビヨンド・ザ・ソードばかりをやっていたときに、「そういえば世の中に書評系blogや野球観戦、評論blogは数多くあれど、なぜか<野球本のblog>はないよなぁ」と思いついたことが、このblogを始めることになったきっかけです。

で、「尊敬する兵頭二十八師にならって、手前の持つ知識・情報をWeb上に紹介する運動をしてみようか」「兵頭師の軍事情報みたいに役立つことじゃないかも知れないけど、野球本の情報だって全く無駄ってわけじゃないだろうし」――という動機で始めたものであって、メインコンテンツは野球本の紹介なわけです。

なんてことを書くと、「お前、最近週1回の野球本紹介なんて全然してねぇじゃねぇか!」と突っ込まれそうですが、その突っ込みは甘んじて受けますよ。実際、最近は月1回更新みたいなものですから。

こっからは言い訳ですが、最初の3回くらいのアッサリ風味な感じで紹介するのであれば、週1回更新も可能なんですよ。ただ、何度か書いているうちに「もっと突っ込んだモノを書きたいナ」という気持ちがムクムクと盛り上がってですね、なかなかアッサリと紹介できなくなってきたわけです。最近のように少し深く紹介するとなると、そこそこ下準備をする必要もありますからね。

なもんですから、最近は第2条について「月1回は野球本を紹介しよう」くらいに考えています。

最後に取り上げる野球本の種類についてですが、これは「プロ野球選手及びOBが書いたもの」という縛りを設けています。原則的にスポーツライターが書いた本は取り上げません。理由は二つあって、一つは「プロ野球選手及びOBが書いた本しか持っていない」ことで、もう一つは「スポーツライターの本の大部分はつまらない」ことです。つまらないものをわざわざ取り上げて腐すのは品がないですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿