2010年7月17日土曜日

今年のラッキボーイは32歳!?

入団8年目の32歳。入団以来、先発として使われ続けたものの通算勝ち星は21勝。

このスペックだけを見たら、「あぁ、もうそろそろクビでしょ? この選手」といったところだけど、クビになんて絶対できないんですよ、お客さん! ちょろっと本気だしたらすぐ完封。もう少し本気だしたら完全試合できるくらい基本スペックが高いんですから!

全く危なげない投げっぷりで6年ぶりの完封――つまり、前の完封は長峰昌司投手とのジャンケンに勝って先発したときか――を決めるんだものなぁ。山井大介投手には随分失礼なことを言ったような気がするので、ここでキッチリ謝っておきます。ホント、すんませんでした。

落合博満監督曰く、「山井は投げっぷりといい、バランスといい、100点満点。フォームとかをあまり考えずに投げれば、なんぼでも勝てるピッチャーになれる」と大絶賛。てか、ここまで個別の選手を褒めたのは、就任以来、初めてのことですよ。こういう風に自身のスペックの50~60%くらいを常日頃から発揮してくれれば、最多勝を獲ることなんて、そこらの畑から大根を引っこ抜くくらいに簡単なことなんだろうなぁ。

これまでは「好投、KO、KO、KO、好投」って感じだったけど、今年は一軍に戻ってきてから「好投、好投」と来ているので、このまま勝ち続けてもらいたいものです。って、もしこれから連勝するってことになると、佐藤充投手、川井雄大投手に続く“ラッキーボーイ”は山井投手だったということになるのか……信じていいんだな?

0 件のコメント:

コメントを投稿