2010年7月5日月曜日

“アイドルの芸”は求められていないのか?

「あのさぁ、ほら<アキバよんじゅうはち>っているじゃん」
「<エーケービーよんじゅうはち>でしょ」
「そうそれ、あの看板のやつ。手前もさぁ、年取ったからかも知れないんだど、彼女らの名前が全然わからなくてね」
「そりゃ知っている人の方が少ないでしょ」
「いやこれでもね、モーニング娘。までは結構メンバーの名前は知ってたんだよ。後藤真希とか安倍なつみとか。でも、AKB48って誰一人としてわからないんだよ。やっぱ年かね。それともニュースと野球中継以外のテレビを見てないからかね」
「都築さんくらいの年だと、知っている方が珍しいでしょ」
「あ、でも一人だけ知ってるのいた。ほら、去年巨人戦中継の読売新聞のCMで歌ってたやつ。あれの最後に何人か集まるんだけど、あれで一番左に来た奴。あれ下品な娘だねぇ。六本木……いや、仙台とか地方都市のキャバクラにいそうな安っい雰囲気の。名前はわからないんだけど、あの娘の顔だけは知ってる」
「それじゃ知ってるとはいえないでしょ」

この春、出先で昼食に向かう途中、仕事相手と雑談したときのことです。

つまるところ、手前にとってAKB48とモーニング娘。というのはこういう位置づけなわけですが、最近はマスコミへの露出が多いAKB48に比べ、モーニング娘。はパッタリ話題にならなくなり、「なるほど流行り廃りというか賞味期限ちゅうもんがあるのかねぇ」と思っていました。

ですが、昨日このニュースを見て、いろいろと考えさせられましたよ。

「鳥肌が立ちました!」 モーニング娘。のパリ公演に4000人が大興奮
AKB48空席だらけのロス公演!初センター大島「まだまだだなあ」

2ch芸能版によれば――

・モーニング娘。は有料コンサート。フランスのFrance3ニュース(NHKのニュース7に相当するらしい)に大きく取り上げられ、取材するプレスも海外ばかり。
・AKB48は無料コンサート。09年に出たモーニング娘。は有料コンサートで7500人。08年は中川翔子、07年は平野綾(両名とも無料コンサート)で7000人を集めた。取材するプレスも日本ばかり。

――とのこと。2chソースなのでハナシ1/3くらいにして聞いておけばいいのかも知れないけど、「それにしても国内と海外とでそこまで人気に差があるものかねぇ」と思い、ヒマにあかせてYoutubeで両グループのPV、Liveなどを見てきたわけですが……

AKB48 渡り廊下走り隊 「アッカンベー橋」 横浜アリーナ 2010
【LIVE】SONGS - Morning Musume(Eng Sub)[HD]

……全然クオリティが違うじゃねぇか!

あのね、ルックスについてとやかくはいいません。てか、30歳を過ぎてから女の子の顔は3~4種類くらいにしか見分けられなくなっているから(あれです、演歌とかHR/HMの曲って、ファンじゃない人にはどれも同じように聞こえるっていうじゃないですか。あんな感じで若い女の子の顔が同じように見えるってことです)。でもねぇ、アイドルソングを聞き込んでいるわけでもなく音符を読むのだってかなり怪しい手前でもねぇ、「ただのフォークダンスを、口パクでバラバラの振り付けで踊る」のと「プロがしっかり仕事をした曲を、きっちりと歌ってきっちりと踊る」の違いくらいはわかりますよ。

こういうことをいうとオッサン臭いといわれるのかもしれないけど、AKB48ってお金を取れる仕事をしてないでしょ。いや、若い娘が歌って踊るだけでありがたいっていうのかも知れないけど、それにしたって最低限のクオリティってものがあるんじゃないか? おニャン子クラブも酷かったけど、曲のクオリティは「ヨドバシカメラのCMソングみたいな手抜きソング」よりは高かったもの。それに若い娘がこれだけのことをやる! ってのだけがウリならAVを見ていればいいわけでね……って下品ですか? 下品ですね。

まぁ、Youtubeで見たビデオについては「モーニング娘。のピン」と「AKB48のキリ」なのかも知れないけど、ここまでクオリティに差があるのなら、海外での人気に差が出るのも当然のことと思いましたよ。“アイドルの芸”としての完成度が桁違いだし、日本人と韓国人、中国人の見分けのつかない人々にとっては、素人ではできない芸を評価するものでしょうし。てか、最近のモーニング娘。ってスゴイことになってるのね。相当稽古を積まないとここまではできないでしょう。こういうプロフェッショナルな姿勢は素晴らしいと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿