2010年7月6日火曜日

兵頭二十八師のblog移転について

新しい移転先は、こちらのようです。

Podcast28_Military_News_Blog
・軍学者 兵頭二十八 の 軍事ニュース要約 "ポッドキャスト28 ミリタリーニュースブログ"

今年に入ってから膨大な軍事記事要約を毎日更新していた兵頭二十八師の「兵頭二十八の放送形式」(事実上のblog)。これが6月下旬に入ってからめっきり更新されず、6/24付で「テスト【6-24】」というエントリを投稿してからは、ファンサイトの管理人さんの代理書き込み(内容は軍師のモノ)となり、更新頻度もめっきり減っていました。

文面から見るに、軍師の事情というよりは「ハード」(軍師のPC、ネット環境か放送形式の環境)の問題で更新が滞っているのであって、しばらくしたら毎日更新するんだろうと思っていたものの、一向に更新頻度が復活することもなく「どうしたのかねぇ」と思いつつ、もう一つの関連サイトである「Podcast28」を見ていたところ……リンク先に「Podcast28_Military_News_Blog」なる文字列があるじゃありませんか!

で、ポチっとクリックしたところ、6/23以降の軍事要約記事が今日まで毎日更新されていたのを発見したわけです。6/24付記事に「このコーナーは兵頭が日本文をメールで『ポッドキャスト28』の管理人さんに送り、管理人さんがあとで暇をみてUPしてくださるという手順になっております」と書かれていたので、どうやら軍師の“主戦場”は、放送形式からコチラに移行したといっていいのではないでしょうか。

ザザッとナナメ読みしたところでは、

・6/26のエントリ:「除草剤や殺虫剤の必要量も減らせる。肥料は、従来にくらべてたった3%で済むようになる」のハナシ

・6/28のエントリ:「日本のトップの言語能力と嘘をついても許される社会の考察と今次参院選」のハナシ

・7/2のエントリ:「旧軍の『軍神』制度の意義について」のハナシ

は、個人的に大ヒットでした。正直、軍事記事についてはリテラシースキルが大きく欠けている――単純に知識が乏しく、野球や科学本ほど興味も掻きたてられない――ので、流し読みすることが多いのですが、こういう軍師独自の考察は他の評論家にはない着眼点が面白いし、タメになりますからね。それに要約されている膨大な軍事記事でも本当に重要なことは、『正論』の連載や新刊本で手前のような“ド素人”にも理解できるようにわかりやすく噛み砕いて説明されてますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿