2011年1月9日日曜日

多分、来週は見ないだろうなぁ……

やたらと番宣を打っていたらしい“おんな大河”の第一話をみたんですが……しみじみひどかったなぁ。『徳川家康』以降の大河のほとんどを視聴し、長編TVドラマのオールタイムベストワンが『独眼竜政宗』で、アノ『功名が辻』でさえ十分に楽しめるほど心が広い大河ファンである手前にして、こう思わせるほどひどいものでした。これに比べれば『天地人』の方が随分マシだった。ていうか名作じゃね? 以下、思うところを箇条書きに。

・オープニングは二世代前の『信長の野望』のムービーを最新CGでリメイクした感じ。
・劇伴が最悪。最近のゲーム音楽より軽い。てか、『太閤立志伝5』の方が百倍マシ。
・子役がびっくりするほど演技が下手。子供店長ってあれでも本当に上手かったんだなぁ。
・その子役よりも演技が下手なお市ェ……。
・そのお市よりも演技が下手なその他諸々……。
・最も良かったのが“空中元彌チョップ”って……。
・てか、登場人物の会話で背景を説明するな! どんな脚本書いてんだよ。
・というわけで、多分、俳優に罪はない。ダメなのは脚本と演出なんだろうなぁ。

一つだけ良かったのはセット、鎧、旗 衣装の造作ですかね。これは本当にハイレベルで、『風林火山』よりも完成度が高かったです。

というわけで、もう『江』を見ることはないでしょう。7月にはNHKとの契約も切れるしね。





0 件のコメント:

コメントを投稿