2010年12月2日木曜日

『国民的』というと韓国の扇風機を思い出す

ちょっとハードな仕事から小さな仕事まで全部終え、順当に行けば無事に年越しできそうな感じかナ? と思っていたところに素晴らしい晴天だったものだから、久しぶりに遠出して衣料品と掃除道具、あと本も買っちゃおう! と、近隣の基幹駅まで出張ったら、駅前の電気店で久しぶりにガチな行列に出くわす。

「何の行列ですか?」
「モンスターハンター3をご購入されるお客さまです」

とのこと。その電気店はビルの2~6Fまでを占拠するでっかい店で、TVゲーム店は5Fにある。で、その行列がビルの入り口付近どころから駅前まで続いてるということで、「ドラクエ9とかのレベルじゃねぇなこりゃ!」と驚いたものの、もっと驚くべきは、人並み以上にTVゲームが好き(30半ばを過ぎて「趣味:TVゲーム」と悪びれもせずに言えるくらい)であるにも関わらず、ここまで凄い行列を作るほどのゲームソフトの存在を全く知らなかったこと。いやホント、家に帰って『GAME Watch』の記事を見るまで、モンスターハンターにここまで人気があるとは全く想像もしてなかった。

行列を見る限りポケモン、ドラクエよりも遥かに『国民的』な人気があるように思えるけど、ホントにそんな大人気なの? やったことはないしやってみたいとも思わない――未だに『スーパーマリオ』は5-2までしかクリアできないくらいアクションゲームは苦手なんでね――けど、やってみたら案外面白いのかね? まぁ、ゲームについて言えば、このあいだインストールした『EU3HttT』があるし……ってそういえば、メタルマックス3をまだクリアしてなかった! 「100t」の量りがあるところで詰まってからぶん投げてて、ずーっと忘れてた!



0 件のコメント:

コメントを投稿