2015年10月5日月曜日

まともな野球ファンなら、全員「●ね」と思っているはず

*急いで書いたので、一切推敲していません。乱文ご容赦。

毎日どころから毎週更新する気力がなくなっているので、日々のニュースに反応してblogを更新するつもりはゼロだったんだけどね。こういう超ド級のスキャンダルを耳にしちゃうとね。どんなにつまらない内容であっても、何らかの意見を表明しなきゃいかんよね。とりわけ「黒い霧事件」でググったら、そこそこ上位に表示される野球ファンのblogなら、何か言うのが義務だろうとも思うし。

巨人・福田投手が野球賭博関与 夏の甲子園、自軍の試合も対象に

まず、謹慎とあるけど、これが最終的な罰ではない。ここでいう謹慎の意味は、不祥事を起こして左遷される社員が、処分が確定するまで、ひとまず「人事部付」に配属されるのと同じこと。球団から公式発表があり、かつ、ほぼ全てのマスコミが同じ内容を報じていることから考えれば、福田投手が野球賭博を行っていたことは99.9%事実なんでしょう。で、これを前提として考えれば、最終的に下される処分は良くて「1年間出場停止」。最悪、「無期限出場停止(事実上の追放処分)」となるでしょう。記事を見る限り、八百長には関与していないようなので「永久追放処分」にはならないでしょうが……。

ともあれ、黒い霧事件という、本邦のスポーツ界における最悪のスキャンダルを経てきた日本プロ野球において、ここまで安易に野球賭博に手を出している選手がいるとは、正直、想像もできなかった。しかも賭博のやりとりがメールで、胴元が球場に来て支払いを求めるとか。こんなプロットの野球小説を書いたら、編集者から「いくらなんでも杜撰だし、現実離れしている。もう少しアタマを使ってプロットを書きなおして」って突っ返されるレベルだもの。

福田選手に胴元を紹介した笠原選手から、芋づる式に賭博をやっていた選手が出てくるのか? 正直なんともいえないかなぁ。福田選手の推定年俸は4000万円。よほど派手な生活をしないかぎり、金に困らないだけの稼ぎはあるといっていいでしょう。言葉を変えれば、「貧乏だから賭博した」「稼ぎが少ないから、リスクを背負っても八百長や賭博で稼ぐ」という公式が成り立たないわけだもの。

となると、以前、手前が書いたような――

年俸の高騰、野球賭博の衰退、テレビ・ネット中継の発達、球場、ホテルにおける警備体制の厳格化、写真誌、週刊誌による“監視”、そして何より黒い霧事件で明らかになった世間と球界の八百長に対する厳しい姿勢もあり、現在のプロ野球界には黒い霧事件以前のような八百長工作は、ほぼなくなっているものと思われる。

――ハナシは成り立たなくなっているともいえるわけで……。ともあれ、浄化する必要があるほど蔓延しているのであれば、これを機に怪しい選手を徹底的に洗い出してもらいたいものだ。入団時から毎年キャンプ前のミーティングで、こういうことについての注意は耳にタコができるくらい言われているはずなので、球界&球団の教育が悪かったとは思わない。

最後に福田へ一言。本当に●ね。

ともあれ手前は、韓国は仏像を返還すべきであると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿