2015年10月17日土曜日

Netflixに満足したことと失望したこと

Netflixを利用して1カ月半。無料期間終了後のコンテンツ追加ラッシュも一段落ついたところで、個人的な使用感について報告します。

満足した点は、画質の良さとオリジナルコンテンツのクオリティです。

画質については、2chのNetflix板で見た方法――大雑把にいうと、IE11もしくはMicrosoft Edgeを使って視聴する方法。Win8.1か10でなければできない――を試したところ、ホンモノのフルHD画質(1080p。すなわちブルーレイと同等)で視聴できてビックリしました。レンタルではDVDしかない『glee』や『ゴシップガール』なんかも、フルHD画質で観られるので、映像にこだわりたい人であれば、「動画配信サイトはNetflixの一択」になるものと思います。

次にオリジナルコンテンツのクオリティについて。これはズバ抜けて凄いと言わざるを得ません。これまで『デアデビル』、『ベター・コール・ソウル』、『sense8』に『ナルコス』と観てきましたが、いずれも大当たりでした。以下、『sense8』と『ナルコス』の感想です。

~~~~~~~~~~~~~~~~

・Sense8(Sense8。S1):○。序盤の数話は静かな展開。設定、キャラ紹介が中心で、激しいバトルとか爆発とか劇的な人間関係の変化が起きるわけでもないので、人によってはつまらなく感じるかも知れない。ただ、画がとてもキレイなのと、韓国の銀行家の娘(=女キックボクサー)の存在感のデカさで、グイグイと引っ張られた。

中盤から徐々に盛り上がっていき、ラスト2話でアクション連発のクライマックスに至り、観終わってみれば心底満足した。全員のスキル&ナレッジを活かして絶望的な局面を打開していく一連のシークエンス(とりわけマクガイバー的なアノ展開!)には、素直に燃えた。製作者の言う通り、連続ドラマというよりは「12時間の映画」であるので、休みの日に一気見するのが良いと思う。

・ナルコス(Narcos。S1):◎。大傑作。タイトルと予告、イメージボードを見る限りでは、「麻薬とギャングのドラマ? ブレイキング・バッドみたいなのかね?」と思われるかも知れないが、中身は全然違う。内容は、コロンビアの麻薬王だったパブロ・エスコバルの実録ドラマで、テイストとしては、「シティ・オブ・ゴッドとグッドフェローズとアンタッチャブルを足しっぱなし」にした感じ。モノローグはドキュメンタリー風で、役者もスターやメジャーな人材(少なくともアメリカ人は、主人公以外ほぼ無名)を使っていないので、より実録風味が増している。残酷なのがダメな人以外は、すべからく見るべしと言いたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~

↑の通り『ナルコス』は、これを観るためだけに1000円払っても惜しくない作品でした。

一方、失望したことはといえば、「海外ドラマのラインアップが貧弱すぎること」です。無料期間を終えてコンテンツ追加ラッシュが起こるなか、どれだけ多くの海外ドラマが追加されるのか? とwktkしていたのに、追加されたのは『サン・オブ・アナーキー』のみ。しかも、シーズン5までですからね。同じ日にHuluはシーズン6を一気に配信したのに、ねぇ……。

このようにオリジナルコンテンツ以外の海外ドラマを配信しないのは、一重に「オリジナルコンテンツに目を向けさせるため」なのでしょう。実際、いまのTSUTAYAの店頭と同じくらいに海外ドラマが配信されていれば、手前とて「ナルコス」や「Sense8」も後回しにしていたことは確実ですからね。

その一方で、名画や準新作を中心とした映画の配信には積極的です。このような方針から見るに、Netflixが狙うターゲットは、あくまでの「お茶の間でTVを見るファミリー層」であって、すなわち「年に数回、TSUTAYAに行く層」なのかも知れません。少なくとも手前のような海外ドラマジャンキーを相手にしていないことは、間違いないものと思います。

で、Netflixがこのままの路線を突き進むのであれば、手前は11月末日で解約するつもりです。

なぜ、11月末か? といえば、11月20日に『ジェシカ・ジョーンズ』が配信されるからです。主役がクリステン・リッター(『ヴェロニカ・マーズ』では市長の娘、『ブレイキング・バッド』ではジェシーの恋人で超印象的だった女優。ゴリゴリのアメリカ人なのにフランス人ぽく見える人)で、仇役がデヴィッド・テナント(10代目ドクター!!!)なんだから、これはもう観るしかないわけでね。なので、11月末日までは契約するつもりです。

しかし、その後は、見たいオリジナルコンテンツの次のシーズンが配信されるのが、1年後になるはずなので、それまでは毎月1000円を払わずにいて、新シーズンが出揃った1年後に改めて1カ月だけ契約して、オリジナルコンテンツをまとめて視聴する――というのが、手前の目論見です。

それこそ、毎月『ナルコス』クラスのコンテンツが配信されるなら、ずぅーっと契約を続けますよ。でも、オリジナルコンテンツを除けば、「一度は見たことのある映画orドラマ」か「見たくもない日本のドラマorアニメ」しかないですからね。それこそ観たいコンテンツの多くはHuluにありますし、1~2カ月ごとに海外ドラマの目玉コンテンツ――『サン・オブ・アナーキー』、『Dr.Who』、『アウトランダー』、『ウォーキング・デッド』etc――をぶち込んでくるので、下手に解約もできないですしね。

……という不良利用者を増やさないためにも、Netflixは海外ドラマ配信にも力をいれるべきだと思うのですよ。

ともあれ手前は、韓国は仏像を返還すべきであると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿