2010年12月10日金曜日

*TV覚書:洋楽倶楽部80’s(レギュラー第七回)

テーマは「ビッグネーム80’s」。ゲストはクリス・ペプラー。

放映されたPVは以下の6本。ニコニコ動画のソースで紹介。

【ニコニコ動画】80’~90’【YES】Owner Of A Lonely Heart
・いきなり高嶋兄の趣味全開。後に「Fragile」を聴いたとき、同じバンドがやっている曲とは思えなかった。いま改めてPVを見てみると、「これって映画『マトリックス』の原型だなぁ」という感想しかない。

【ニコニコ動画】I love 80’s ④ Bruce Springsteen 『Born In The U.S.A.』
・キーボードのリフが印象的なだけで、そんなに心に残る曲とは……歌詞の意味を理解していれば違うのかも知れないけど、字面でわかっててもしょうがないしね。

【ニコニコ動画】Billy Joel-Uptown Girl
・このPVの後、彼の人生を四半世紀眺めてみた今日の視点で見ると、実に己の欲望に素直なPVであるのだなぁ、と。カラオケで歌う人もいるけど、一番の難関は「巻き舌」なんでしょうね。

【ニコニコ動画】Fleetwood Mac - Hold Me
・30歳を過ぎてから、このバンドの良さが少しだけ理解できるようになった。「Dreams」もそうだけど、こういった単調なリズムを単調に刻むリズム隊が本当に素晴らしい。歌うのが誰であっても「ああ、このバンド!」ってわかるものね。こういうのがバンドの個性ってやつなのかなぁ。

【ニコニコ動画】Honeydrippers - The Sea of Love
・ロバート・プラントということで紹介。PVは初見。てか、こんなにイイ声が出ていたのか! とビックリ。最近のヒドイ状態がデフォルトと思っていたから、ソロでもキチンと歌えていた頃のことをすっかり忘れていた。良く考えてみたら、この頃はまだデビューから15~6年くらいだものねぇ。

【ニコニコ動画】QUEEN - Radio Ga Ga
・クイーンが一番つまらない頃の曲だなぁ。前のアルバムは「Body Language」という超迷曲があったし、この後は売れ線方向に吹っ切れたサントラで、それぞれ面白かったけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿