非礼の極み 民主・中井前国家公安委員長が秋篠宮ご夫妻に不平…「早く座れよ」 議会開設120年記念式典
不敬とか言うつもりはない。個人的には皇室が大好きなので、正直殺しても飽き足らないほど腹が立つけど、不敬罪はないし、面と向かって失礼なことを言ったところで、すぐにお縄になるわけではないことも理解しているし、社会主義者=唯物論者が皇室を含めた王侯貴族、諸々の宗教を嫌うことも十分理解しているし、その信念を貫きたい気持ちも良く理解できる。実際、共産党は欠席――いろいろ屁理屈をつけているけど、要するに共産主義革命を最終目的にする政党としては、「皇室は敬うべき対象ではなくて打倒すべき対象なんだから、こんな席に出るわけにはいかねぇ」ってことでしょ――して筋を通したわけで、これはこれで良いと思うんですよ。
でもねぇ、中井洽の暴言はあり得ない。
第一にパーティに出席したのなら、泥酔してもホストの顔に泥を塗るようなマネはしてはいけない。第二にアノ場を会社に例えると、「天皇陛下=社長」「秋篠宮殿下=専務」「首相=大番頭」「その他議員=平社員」ってな序列のメンバーが参加した「創業120周年記念大会」みたいなもので、そんな席で平社員が専務に向かって「早く座れ。みんなが座れないだろう」なんてことを言う奴は、単純に社会人失格でしょ。百歩譲って団交の場であればOKかも知れないけど、こういう華やかな席では労組幹部であっても礼を失しちゃいかんでしょ。第三に……って、こういう感じでいくらでもダメな理由を挙げられるけど、書いててイヤになってきたのでここまで。
たまにはストーブリーグとかについてつらつら書きたいんだけど、こう心底腹の立つイベントを毎日起こされるとねぇ、取り上げたくなくても取り上げなきゃならでしょうが! 今回の件が支持率にどこまで反映するかはわからんけど、ここ数カ月の失政でほとんどの有権者は、「いまの日本の課題は民主党の下野。そのためなら何をしてもOK!」って考えてるのでは? そうじゃないと、自民党と民主党の政党支持率がああも簡単に逆転することはあり得ないもの。
0 件のコメント:
コメントを投稿