2010年5月15日土曜日

本当に拳を振り上げちゃって、どうすんだ?

自民・甘利氏に懲罰動議=民主

こんなことで戒告、陳謝なんかさせたら、ますます民心が離れていくでしょ? 押したかコケたかの問題じゃなくて、このレベルの問題で正式な議題なんかにしちゃったら何らかの形で落とし前をつけなきゃならないわけで……。

もし、この問題で本当に処分を下しちゃったら、これまで公式には認められていなかった “小沢幕府”の独裁を、政権交代以来初めて「公的な形」で認めてしまうことになっちゃうんじゃないかね? これを数の横暴で通したら、強行採決よりも遥かにわかりやすく、ワイドショー的にもおいしい独裁の構図でしょ。もしかして、「都合が悪くなると逃げ出すのは公党の責任ある立場にある人物としてはもちろん、人間としても恥ずかしい」(by新潮社)と痛罵されても、後でこっそり取り下げるつもりなのか?

時事通信の調査で支持率も20%を切っちゃったし、これから上がる要素も一切ない。5月までに普天間移設の道筋をつけないと、アメリカ議会のスケジュールから見て普天間継続使用はほぼ確定だ。こうなっちゃうと参院選後の民公連立だって難しい。勝ち馬に乗ることしか考えていない公明党を説得できるかどうか。連立したら最後、次の総選挙で一緒に大敗するのは目に見えているわけだし。そもそも10%台の支持率で3年間政権運営できるかどうかも怪しいし。

連立与党が参院で過半数をとれなくても衆議院の数で強行突破できるけど、これを連発したら竹下内閣以来の支持率1ケタもアッという間でしょう。もちろん、支持率0%でも法的に解散する必要なんて何もない。でも、国民合意が必要な施策で、合意が得られなくなることは目に見えている(全国各地で三里塚闘争みたいのが起きると思うとワクワクしないわけでは……ってことは絶対にありません!)。遠からず解散せざるを得なくなるんじゃないかなぁ。

鳩山内閣支持率低下 菅副総理は「今が底」(09/12/27)
岡田外相 内閣支持率「今が底」(10/2/14)
*これからの予定↓









追記:相変わらず<赤松口蹄疫事件>は全然報道されませんなぁ。キッチリ仕事をしているのが東スポだけってのはどうよ?

0 件のコメント:

コメントを投稿