2011年2月23日水曜日

作曲家受難の時代?

踊る大捜査線のテーマ曲が20年前の曲にそっくりな件についての真相

織田哲郎がZARDに『負けないで』を提供したとき、ホール&オーツのファンだった手前は、「田舎の高校生でも一発でわかるようなメジャーな曲からパクるのはイケないのでは?」と憤慨しつつ、「せめて誰もわからないようなマイナーな曲からパクってくれ!」と思ったものです。

【ニコニコ動画】Daryl Hall - Dreamtime

松本晃彦は、手前が考えたように「誰もわからないようなマイナーな曲」からパクって今日まで濡れ手に粟な日々を過ごしてきたんでしょう。でも、ネットがここまで発達してしまうと、もはやどこからパクってもすぐにバレてしまうのでしょうねぇ。

今後のパクリの系譜は、『逃亡者おりん』のテーマ(通称:パイレーツオブおりん)のように超メジャーな楽曲をほんの少しだけ変える確信犯なパクリが主流になるのかも。

【ニコニコ動画】CR 逃亡者おりん MVより OPテーマ曲

追記:ムバラクやカダフィの現状を見る限り、両国よりも遥かにアレな状況でありながら、国軍をキッチリ統制している(少なくとも統制しているように見せている)金正日って大したものなのだなぁと感心する。中東各地の混乱を収めるには、ケマル・アタチュルクのクローンを各国に派遣して彼に革命軍を率いてもらうしかないのでは?



0 件のコメント:

コメントを投稿