2012年12月15日土曜日

この人の過小評価っぷりはベッカム並み

巨人史上最高年俸を更新!? 阿部慎之助の本当の評判

30年に渡って日本プロ野球を見てきたけど、TV及び生観戦で実際にプレーを見てきた捕手の中では、阿部慎之助選手こそが最高・最強の捕手ですよ。古田敦也も凄かったけど、現時点で同クラス。もし、阿部選手が来年も同じような成績を残して日本一になれば、その時点で古田も抜く――というのが手前の格付けですよ。城島健司? 彼って打撃三冠タイトルを一つでも獲ってたっけ?

あと、「阿部といえばリードが酷い」「リードが酷いといえば阿部」と、とにかくインサイドワークに難があるというのが定評になりつつあるけど、インサイドワークだって凄いじゃん! 酷い酷いという人は、本当に酷かった01~02年の頃の記憶が目に焼きついちゃっているんでしょう。数字で見れば、彼と控え捕手が出てきたときの防御率を比べてみれば一目瞭然だもの。だいたいインサイドワークの良し悪しってのは、当人のセンスや地頭以上に、「一軍での経験年数」がモノをいうものなんだから。この点、10年以上第一線でマスクをかぶり続けている阿部選手が、球界トップクラスの実力を持っているってことは理の当然なんですよ。

もう一ついえば、リードってのは、悪手はあっても最善手なんてのは存在しないからね。悪手や甘い手を打たず、能力の高い投手の実力を額面通りに引き出せる阿部選手のインサイドワークの凄さってのは、実際の試合を見ていれば誰にでもわかりそうなものだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿