2011年6月19日日曜日

原発解散? 結構じゃないか!

原爆の日に「原発反対」をシングルイシューに設定して解散総選挙――なんてことを菅は狙っているそうだけど、いいじゃないか! 解散するならどんな理由でもウェルカムだよ。どんな問題設定しようが民主党敗北は決まってるんだから。むしろ、野党は協調してそう仕向けるべきだね。

だいたい、子ども手当て、ガソリン税、高速道路無料化、沖縄米軍基地……etcといった「原発反対」よりも遥かに現実的な政策課題を全部実現できなかった政党に何を期待するのか? ってのは、ダイハードな社会主義者や労組関係者、地元のしがらみで反自民の看板を掲げ続けなきゃならない気の毒な後援会関係者以外の全ての有権者が共有していることであってね。

日本の民主党が失敗した原因を探る=中国人有識者

中国人有識者の言うとおり「今再び選挙が行われれば、おそらく自民党が再び長期にわたって政権を握ることになるだろう。有権者の記憶がなくならない限り、民主党が与党になることは二度とないだろう。民主党は完璧に失敗した」ってことですよ。……って国内のあらゆる新聞、雑誌、ジャーナリストで、これ以上に的確な分析をしたケースってあるのかね? まさか国内政治について中国人の冷静な分析を参考にするなんて夢にも思わなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿