2011年6月6日月曜日

ブルースクリーンの原因がわかった!

このあいだ、17年Windowsを使っていて初めて遭遇したBsoD。あれからいろいろと調べたり、いじったりした結果、どうやら熱暴走らしいと結論。早速、近所の電気店でサーキュレーターを買ってPCの通気孔に風を当ててみたら、『Anno1404』をグリグリ動かしたときに炊飯器並みに熱くなっていたグラボ&CPUがみるみるうちに冷える冷える! さすが冷やす&送風が“本職”。単純な冷却能力でいえば、多分、PC用冷却ファンよりも強力なんだろう。うん、いい買い物をした。

PCの性能がここまで向上すると、発熱量も相当なものになるってことね。PCに関する知識については10年前(NTとか2000とかの頃)で止まっていたから、何というか日々是勉強という感じ。てか、家電製品や機械に強くもないけど決して弱くはない――少なくともどんな家電製品やPCであっても初期セットアップくらいは自分一人でできるくらいの自信はある――手前みたいのでも、使いこなすのにそれなりに努力をしなきゃならないって時点で、PCは携帯電話やゲーム機みたいな家電製品にはなり得ないってことが良くわかった。

で、サーキュレーターでガンガンに冷やしつつ『Anno1404』をやりながら思ったのは「5万円ちょっとのPCで、PS3を遥かに凌ぐクオリティでゲームができるなら、“ゲームしかできない3~4万円もする家電”なんて買う必要ないわな」ということ。実際、PCを新調する前までは、『GTA4』と『CODWaW』をやるためだけにXbox360を買うかどうか真剣に迷ったことがあったけど、今にして思えば買わなくて本当に良かった。もちろんゲーム機でしかできないゲームもあるけど、そういうのって往々にしてクソゲーだったりするし。

とつらつら考えてみると、結局のところゲーム市場が携帯機に完全移行した理由は、「バカ高い本体価格」にあったんでしょう。もし、1万数千円で買えたなら、何かのタイミングで間違って買ってた可能性があるだろうけど、2万円どころか3~4万円ってなったら裕福だったサラリーマン時代でも買ってなかっただろうし。

追記:青森県知事選、原発容認の現職・三村氏3選――4倍差ってクアドラプルっていうんだね。いい年齢としてこんなことを言うのも恥ずかしいんだけど、2chって勉強になるわ。



0 件のコメント:

コメントを投稿