2011年4月21日木曜日

ここまで暗黒臭がプンプンするのは、就任以来はじめてかも

昨日の試合の戦犯? 打てない野手全員だよ!

といいたいところだけど、試合を決めたのが高校野球でもあり得ないようなミスだったからなぁ。緻密な野球? 守備のチーム? いったいどこのチームのことですか? 少なくとも2011年の中日ドラゴンズでないことだけは確実ですよ。

というわけで、昨日の試合のアノ場面について、手前なりに戦犯を探してみました。

~~~~~~~~~~~

・河原純一投手:あの場面、あそこまで目の前に転がるバントを処理したら、ノールックでサードに投げるのは投手の本能みたいなもの。なので、正直責めたくはないけども、もし、「俊足の福地寿樹選手をサードでアウトにするのは難しいので、確実に打者走者をアウトする」か「投球前or1球ウエストしてセカンドに牽制する」というサインが出ていたのだとすれば、河原投手が戦犯。

・井端弘和選手:ファーストへのベースカバーが少し遅れたように見えたけど、これは牽制を待っていたためか? 彼の役割は「牽制を受ける」ことと「打者走者より早くファーストにベースカバーに入る」ことのみ。殊更ファーストへのベースカバーを急ぐ必要はない。実際、打者走者が1塁に到達する前に、ファーストをカバーしていた。

・荒木雅博選手:どんなサインが出ていようが「サードのベースカバーをする」という役割だけは不変。河原投手の野選は、彼のベースカバーの後れが招いたものといっていい。福地選手よりも早くサードに動き出しているのに、何をちんたら走っているのか! 

サードのベースカバー以外の役割があるとすれば、「2塁の福地選手の足を警戒して、セカンドゲッツーにする(=サードではなくセカンドのベースカバーにまわる)」というサインがあった場合のみ。あの場面では、三輪正義選手がバントと構えをしたと同時にサードへ動き出していたので、このサインが出ていなかったことは確実。となれば、谷繁元信捕手の指示――河原投手に一塁に投げるように指示――に関わらず、脚を止めずにサードにまわるべきだった。

敢えて弁護するとすれば、サードへのベースカバーの際、走者の福地選手と交錯しそうになっていたので、無理にベースカバーにまわれば走塁妨害を取られていた可能性があったかも知れない――というくらい。それでも動き出してからトップスピードを維持したままサードをカバーしていれば、福地選手より早く到達できていたことは間違いない。実際、福地選手よりも早く動き出していたわけだし。

~~~~~~~~~~~

ただ、荒木選手が全速力でサードをカバーしていたとしても、福地選手をアウトに出来たかどうかは微妙だったでしょう。「投球前or1球ウエストしてセカンドに牽制する」というサインが出てたかどうかはわかりませんが、「バントの場合は、どんなタイミングでもファーストでアウト」という“約束事”は確実にあったと思います。落合博満監督の采配は、「まずはアウトを一つとることから」が基本の基本ですし。もちろん、河原投手も頭では分かっていたんでしょうけど、あそこまで下手なバントをされたら本能的にサードに投げたくなるよなぁ。もっとも本当のところはどうかわかりませんけどね。

ともあれ、サヨナラ負けを招いた決定的なエラーだったとはいえ、そのことを徹底的に責める気にまではなれません。そもそもそんな局面に持ち込まれてしまった原因は、全て湿った打線にあるわけですから。

まぁ、あたふたするような季節じゃないとはわかっていても、スタメンを見て「正直、勝てる気がしない」と思わせるような暗黒臭が立ち上っているのはなぁ……。

追記:2ch芸スポ板より。ちょっと笑った。

【音楽】レディー・ガガ 「わたしが出来合いのポップ・スターだと思ってるやつは失せろ」

~~(前略)~~
さらにレディー・ガガはこう続けている。
「ジョン・レノンは1980年のプレイボーイ誌のインタビューで、その仕上げ方が気に入らなくてある種の曲が本当に嫌いだということを語っているのね。でも、それはわたしにとっては一番好きな曲だったりもするんだけど、でも、ジョンにとっては聴くに堪えないものだったのよ」。

27 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2011/04/21(木) 08:34:19.05 ID:ZCi8UxwD0
ジョンレノンの古いインタビューまでチェックしながら、どうすりゃ偉人に
見えるか研究してる悲しい凡人の姿が想像できるから言動には注意してほしい。

49 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2011/04/21(木) 08:46:29.13 ID:RfgP9f2gO
ジョンレノンが嫌いと言った曲「its only love」はビートルズ時代の曲

0 件のコメント:

コメントを投稿