2011年4月4日月曜日

あまりにも筋の悪い陰謀論について

勝谷誠彦がやらかした「福島原発の職員2人が事故直後に逃げ出して、郡山で寿司つまんでた」の件。昨日、某サイトで名指ししていた2人の職員が4号機で亡くなっていたことから、さぁ大変! と思いきや、デマの発信元である某サイトが「いやね、オレっちは郡山の2人は殺されると思っていただよ」と開き直るという斜め上なウルトラCを展開。あまつさえ、それを信じていそうな人も結構いる感じで「なんだかなァ」と思っていたのですが、やっぱりこういうアホな陰謀論(というか悪質なデマね)については、キチッと反論しておいた方がいいのでしょう。

なんでお前ごときがそんな偉そうなことをするのかって? 『食堂かたつむり』の検証のときもそうだったように、誰もやらないのなら手前がやるしかないだろうという “ファイヤーマン的義憤” からですよ。どんなに下らないことであっても、誰かがやらねばならぬし、不思議の謎はとかねばならないんですから。

まず、今回の件について時系列でまとめてみると――

・14:50頃、福島原発で地震に遭遇する
・その直後、ビビって冷却装置の操作を誤ったまま遁走する
・その夜、郡山の寿司屋で「もう放射能が大変で、ありゃもうダメだな」と談笑しているところを目撃される

――となります。

そもそも原発施設の出入りについては、大手電機メーカーの本社ビルや警察庁に出入りするときよりも厳重に管理されていて、どんな非常時であっても「誰が入り、誰が出て行ったか完全に把握されている」ってことは、この際、目をつぶっておきましょう。てか、これを言ったらおしまいですから。

さて、彼らはどうやって郡山まで行ったのか? 少なくともヘリコプターではあり得ないし、飛行機でもない。となれば、JRか自動車の二択しか考えられません。徒歩や自転車だとその夜のうちに郡山までいけませんからね。彼らが取り得る交通手段は以下の通りです。

JRを使った場合
・双葉駅→郡山駅:常磐線→会津若松線で約2時間30分
・双葉駅→仙台駅→郡山駅:常磐線→東北線で約2時間30分
・双葉駅→いわき駅→郡山駅:常磐線→磐越東線で約3時間

自動車を使った場合
・磐越自動車道:約137 kmで約2時間
・国道288号線:79.7 kmで約2時間
・常磐自動車道 と 磐越自動車道:130 kmで約2時間20分

平時であれば、「午後4時くらいに原発を出て、午後7時頃に郡山で寿司をつまむ」ことは十分可能でしょう。でも、3月11日はいうまでもなく巨大地震があったわけで、東北の太平洋側の自動車道は地震直後から1週間ほど通行停止となっていました。

NEXCO東日本、東日本大震災で20路線854キロ区間の被害

「いや、通行止めになる前に車でかっ飛ばしたんだい!」といわれるのかも知れませんが、福島県よりも震源が遠かった場所でさえ、道路はこんな感じになっていました。なお、JRも地震直後に全面的に運行停止しています。首都圏で帰宅難民が出たくらいですから、常磐線がどうなっていたかは想像に難くないでしょう。

つまり、「その日のうちに原発から郡山まで行けた可能性は限りなく小さい」ってこと。

この一点を考慮するだけで、勝谷誠彦が引っかかった陰謀論の筋の悪さがわかるってものです。てか、手前みたいなド素人がネットでちゃちゃっと調べただけで、この程度のことがわかるのに、どんだけリテラシースキルがないんだってことですよ。

「でもさぁ、職員2人が“縮地法”の使い手かも知れないじゃん。てか、寿司屋で2人の姿を見てるんだから間違いないんだって!」って声もあるかも知れません。

じゃぁ、100歩譲って職員2人が郡山の寿司屋で談笑していたとしましょう。さらに1000歩譲って、彼らを東電の闇工作部隊(笑)が消したとしましょう。

だったら何で今になって4号機に遺体を置いておくの? 手前が東電の闇工作部隊(笑)の責任者だとしたら、夜のうちに船で沖まで運んで、そのままポイ捨てするけどなぁ。ちょっと不謹慎なハナシになるけど、今回の津波で行方不明になった人の半数以上は、沖に流されて遺体が見つからないっていわれているでしょう? 実際、スマトラ沖地震のときは6割近くが行方不明のままだったっていうし。だったら、海に捨ててそのまま行方不明にしておいた方が面倒が少なくていいでしょ。遺体が見つからなくたって誰も不審に思う人はいないんだから。

それをわざわざ4号機まで遺体を持っていくなんて……ねぇ。

「職員2人を殺すとして、誰が手を下したんだ」
「遺体をどうやって4号機まで運んだんだ」
「こんな下らないことのために被爆覚悟で突入する工作員がいるのかね?」
「検視の目をどうやってすり抜けるの。警察まで裏工作に巻き込むわけ?」
「ここまでで少なくとも数十人の人員が必要だけど、緘口令はどうするの?」
「手前が工作員なら、一切合財を書いた文書を弁護士に預けて、死ぬまで東電を強請るけどね!」

そもそもこんな大掛かりな陰謀を展開していたら、誰がか口を割るに決まってんじゃんよ! 常識で考えれば「絶対にあり得ない」ってことがわかると思うんだけどなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿