2011年7月25日月曜日

地デジ対策? この1月から準備していたから万全ですよ!

もちろん地デジ対応TVとか地デジチューナーとかを買ったわけじゃぁりません。TVがなくても恙無く生活できるように準備していたってハナシですよ。

ウチのアナログTVは昨日12:00に見れなくなりました。アナログ放送終了前後の2分間だけTVをつけて確認しましたよ(既にNHKとの契約を解除していたので、TVを見るのは厳密にいえば契約違反ではあったんだけど)。

TVを見なくなって良かったことは数え切れないほどあるけど――一番大きかったのが電気代。掛値抜きでエアコンと同じくらい電気を食っていたことが身に沁みてわかった。2chのコピペにある「エアコンよりTVを消した方が節電になる」ってのは、ある程度真実だと思います――、ここでは敢えてTVを見なくなって悪かったことを挙げてみましょうか。

……って冷静に考えてみると、「ニュース速報をいち早く知ることができなくなった」ことしかないですね。こればっかりは、いくらネットをしようがTwitterをやろうが(って手前はやってないんだけどさ)、四六時中TVをつけている一般人の方が早いものね。実際、ノルウェーの事件も中国の事件も、手前が認識したのは恐らく報道初出の6時間くらい後だったし。まぁ、たまたま仕事をしていてYahoo!! ニュースや2chを見てなかっただけなんだけど、去年までのように朝から晩までTVをつけっぱなしにしていれば、いち早く知っていたことでしょう。で、当然、仕事の手も休み、生産性も下がると。

ともあれ、手前はデイトレーダーでもないし新聞記者でもないので、こういったニュースをいち早く入手する必要なんて全然ないし、ニュースを知りたければPCで作業しているときにYahoo!! ニュースや2chをバックグラウンドで更新し続ければいいだけのことで全然問題ないし、映像が欲しければYouTubeを見ればいいし。

え? もう二度とTVは見ないのかって?

高校野球でも日本シリーズでも見たいコンテンツがあれば、電器店の店頭かマンガ喫茶に行けばいいじゃん。『風雲たけし城』とか『独眼竜政宗』に匹敵するコンテンツが流れていれば、再度NHKと契約した上で地デジTVを買わないこともないけど、いまのTV局の予算で↑のようなコンテンツを作るのは不可能だものね。

0 件のコメント:

コメントを投稿