2012年6月19日火曜日

プレゼンが上手くなりたい人は、毎朝TBSを見よう

なぜ日本の企業人のプレゼンはつまらないのか、わかりにくいのか

日本人型プレゼンの究極系を見たいなら、毎朝TBSを見ればいい。つまるところ、みのもんたのパネル芸こそが、日本人が到達できた究極のプレゼンってこと。実際、ココアやらバナナやらを2~3週間くらい店頭から消すほどの威力があるわけで、実績だって申し分ない。多分、スティーブ・ジョブスの猿真似で、歩き回りつつ “ろくろ回し” をしながらプレゼンするよりも効果が高いでしょ。

じゃぁ何でみんながみんな、みのもんたのマネをせず、ジョブスの猿真似も30代以下のハイソなヤンエグ(死語)しかしないのかといえば、実際に契約を決めるときにプレゼン内容で決めたりしないからですよ。数万円の商売ならともかく、数億円以上の取引を決めるのに、プレゼンごときで何か左右されるわけがない。ジョブスのアレだって末端消費者向けのコマーシャルだしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿