2012年6月26日火曜日

多分、買わないだろうなぁ

ドラゴンクエスト10のことですよ。「手前が持っていないWiiで発売」「しかもオンラインゲーム」ということで、最初から買わない気マンマンだったんですが、↓の公式動画が決定打となりました。

『ドラゴンクエストX』ゲーム紹介映像

グラフィックだけでゲームの面白さが決まるわけではないけど、これはダメでしょ。だってPS2のドラクエ8より悪くなってるもの。今の時代、『Skyrim』がSteamで5000円以下で買えて、かつ日本語字幕&吹き替えでできるのに、どうして今更こんなお粗末なモノで遊ばなきゃならないのか。発売直後からブラウザゲームと嘲笑された『三国志12』もそうだけど、日本のゲーム会社ってとことん開発力が落ちてるんだなぁ。そりゃ、世界に打って出ないで携帯ゲームに参入するわけだわ。15年前は確実に“Japan as Number One”だったのにねぇ。

あと、ゲーム内でゴールドを支払えば、一々オンラインで仲間を募らなくてもパーティを組めるようにしているようだけど、それならソロ一本でいいじゃないかと。てか、そもそも手前にとってオンラインゲームってのは、「仕事で散々人に会ってコミュニケーションを取りまくっているのに、何が悲しくてオフでも人とコミュニケーションをとらなきゃならんのか! オフのときくらいゆっくりと自分のペースで遊ばせろ!!」というモノであって、最初から食指が動くものじゃないんですよ。

というわけで、1作目からリアルタイムで購入&遊び倒してきたドラクエシリーズも、10作目にして卒業することになりそうです。大作RPGはニコニコ動画で十分だわ。





0 件のコメント:

コメントを投稿