2012年6月7日木曜日

すでに指摘している人がいるかも知れないけど

今朝のスポニチのトップで扱っていたので、関連記事をザザっと見ていて気付いたことです。

AKB48総選挙 2012 開票結果

↑の表の名前を見て思ったのが、彼女たちの芸名って末尾に「な」もしくは「か」ばっかりがつくってこと。念のために数えてみたら、「な」が9人、「か」が17人でした。しかも、表の下のほうにいけば行くほど――つまり雑魚になればなるほど――その割合が多かったりとか。あ、ただし「か」については、正しい読み方が違っていて本当は末尾が「か」じゃなかったりするのかも知れなけどさ。

これって、「子」ではありきたりでイヤ、漢字一文字では個性がない、かといってDQNネーム(「泡姫」とか「世歩玲」とかみたいの)では誰も読めないから……みたいな目論見で名前をつけていった結果、同じような名前になってしまったってことなのかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿