2012年6月1日金曜日

『新解 函館戦争』の地図をアップロードします

兵頭二十八師より『新解 函館戦争』に掲載した地図の原版と古地図を戴いたので、当blogにアップロードします。原版地図は、軍師自ら筆を取り、印刷した地名を切り貼りして作成されたものです。新刊を手にとって附録の地図を見たときには、「デザイナーの仕事にしては雑だナァ」と思っていたものですが、生々しいホワイトの跡のついた原版を見るとですね、「いやぁ、不埒なことを考えてしまって、正直、スマンかった!」ですよ。

古地図については、原本やPDFファイルを見ればかろうじて地名が判読できるんですが、アップロードしたPNGファイルだと厳しいですね。本当ならPDFファイルもアップロードしたかったんですが、どうやらBloggerではサポートしていないとのこと。こちらも鉛筆の書き込みの跡が生々しい代物です。

さて、『新解 函館戦争』については絶賛再読中なんですが……こうね、軍師から地図の原版までいただいちゃうとね、なんというか手前の持つなけなしのクリエイター魂ってやつに火がついてしまってですね、「アレだよ、この原本と古地図を元に、テメェで新たに地図を作ればいいんじゃね?」って思ったわけですよ。といっても、現状についていえばニートの言う「明日から本気だす」状態に近いっちゃぁ近いので、↑のように高らかに宣言してみたものの、何もせずという可能性も十分にあります。ともあれ、仕事に差しさわりのない範囲で時間を見繕ってチャレンジしてみることにしますよ。






0 件のコメント:

コメントを投稿