2012年6月22日金曜日

1億円の価値とは?

資産家でもない人が強請りに対して1億円支払ってしまうというケースについて、それと釣り合う情報はどんなものなのか? 手前の乏しい知識と経験から言わせて貰うなら、「殺人の口止め料」くらいしか思いつかないのですが……。少なくとも結婚2年目に浮気しただけのことで1億円も支払う義理はないと思うわけですよ。

という推測を元に考えると、「1億円は球団が払った」か「1億円払うに足るヘビーな問題があった」かってことなんだろう――ということは、多分、この報道を見たほとんどの人のアタマに思い浮かんでいることなんでしょう。

で、1億円払うに足るヘビーな問題について考えてみると、女絡みの問題ではどう捏ね繰り回しても釣り合わない。強姦、中絶強要とかがあったとしても、1億円までいくか? 殺人に釣り合うか?(もちろん被害者の心情を考えれば幾ら金を積まれても納得できないだろうけど、世間一般の重犯罪に対する認識や量刑を考慮すれば釣り合わないということ) というのが正直なところ。

となると、実は野球賭博に深く関係していて、それを暴露されてしまっては球界にいられなくなるから――なんてことはなくて、多分、球団が肩代わりしただけのことなんでしょう。読売新聞は「反社会組織に金を渡したんじゃないやい!」ってことを論点にしようとしているけど、1億円強請っている時点で堅気じゃないのは明らかだろうにねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿