2010年10月20日水曜日

中村紀洋、「noriの決断」:その1

中村紀洋選手(以下、ノリ)が楽天から戦力外通告を受けた。129試合出場で打率.266、HR13、打点64という成績は、FAで入団しクリンアップを期待された選手としては物足りないものだが、そのまま引退するには勿体無い成績でもある。ただし、現状では受け入れてくれそうな球団は見当たらず、そのままフェードアウトしていく可能性も少なくない。

全盛期には5年連続で30本以上のHRを打ち、三冠タイトルも3つ獲得した偉大なバットマンがこのまま引退してしまうのか? そんな思いを抱きながらノリの自伝『noriの決断』を読み返した。

◆目次
・第1章:2005年の決断
・第2章:2002年のFA騒動
・第3章:やっぱり野球が好きだった
・第4章:プロ入り、いてまえ打線の一員へ
・第5章:独自のバッティング技術
・第6章:家族に支えられて
・Nori’s MIND

第1章、第2章は、それぞれ「球団合併→メジャー入り」「巨人、阪神、メッツ、近鉄とのFA交渉」に関する“ノリの事実”を語ったもの。正直、メジャーからの帰還→オリックス退団→エアキャンプ→中日入団→FAで楽天入団――という、当時のイベント以上にドラマチックな野球人生を送ったことを知っている現在となっては、正直、どうでも良い内容だ。

むしろ、こうしたスキャンダルネタ以上に興味深いのは、入団時点では大阪桐蔭の萩原誠よりも遥かに評価が低く(ドラフト4位)、決して将来を嘱望されていたわけではなかったノリが、パリーグを代表するバットマンになるまでの成功の道程を語った「第4章:プロ入り、いてまえ打線の一員へ」の内容だ。そこにはノリがなぜ成功できたのか。 プロで成功するためには何が必要なのかの“ヒントの一端のカケラ”のようなモノが語られている。
(つづく)

追記:前にも書いたけどメジャーなんか行くわけないじゃん。だいたい本人が「オレ、行かねぇから」って口を酸っぱくして言い続けてるんだし。それともダルが鳩山兄みたいな職業的嘘吐きとでも思っているのか? 今年中に必ずメジャーに行くとまで報じたスポニチは誤報の責任を取れよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿