2010年10月6日水曜日

探していたアノ曲

いやはやgoogle先生って本当に凄いわ。
このあいだ仕事先で四半世紀前の昼メロ『華の嵐』のハナシで盛り上がったんですよ。

「やっぱり“ごきげんよう”やりましたか?」
「やりましたね」
「あの頃の高木美保……というか柳子になら1億円払ってもお願いしたいですよ」
「その前にそれだけの現生を用意できませんけどね」

――と、仕事そっちのけで熱くなる中で、ハナシは必然的に「嵐三部作」(『愛の嵐』『華の嵐』『夏の嵐』)にまで広がっていったわけです。で、最後の最後で、「そういえば『愛の嵐』のあの切ないOP曲って誰の曲だっけ?」というところで曲名が出てこなくて、消化不良のままでは気持ち悪いということで、出先のPCでgoogle先生を頼ったところ……。

「愛の嵐」「op」で検索したら最上位に該当Youtube動画があるんだものなぁ。

ドラマ 愛の嵐オープニング 下成佐登子 Mrs.メランコリー

「ウハァー、コレだ! コレ!」
「そう! ♪女には最初の恋がふるさと~」
「『愛の嵐』はこれが聞きたくて見てたものなぁ」
「『華の嵐』のクルクル回るOPもいいけど、やっぱりこっちの方がいいわ!」

と大団円。10年前ならTV局に伝手がなければできなかったことが、いまでは数万円の端末(PCなりiPadなり)があれば誰でもどこでもできるんだものなぁ。なんというか生まれて初めて自分が“未来世界”を生きているのだなぁ、ということを実感しましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿