2010年10月22日金曜日

*TV覚書:洋楽倶楽部80’s(レギュラー第四回)

テーマは「Girls On Video」。ゲストはクリス・ペプラー。

放映されたPVは以下の6本。ニコニコ動画のソースで紹介。

【ニコニコ動画】203 高画質、高音質で見る洋楽名曲選 Olivia Newton John - Physical
・80年代に作られたPVの中で最も有名なPVの一つ。元ネタは知らなくても、「エアロビ」「レオタード」「この曲」と連想する人は相当数いるのでは? これは日本に限ったことではないようで、海の向こうでもそうらしいとのこと。エアロビをパロディにするときには絶対に欠かせない曲だしね。

【ニコニコ動画】SHEILA E.【GLAMOROUS LIFE】1984
・プリンスの愛人1号。シーラEについていえばこの曲しか知らないけどイイ曲。それにしても数多ある女性アーティストのPVの中から敢えてコレをチョイスするとは……いや、好きな曲だからいいんだけど、公共放送としてそれでいいのか? と、ちょっと気になった。このPVとBanglesのPVを見れば、殿下の女性の好みが世界一一本筋が通っていることがわかる。きっとスザンナ・ホフスにもこんな格好をさせたかったんだろう。

【ニコニコ動画】Tina Turner / What's Love Got To Do With It
・Girls枠でいいのか? という疑問はさて置き、ティナ・ターナといえばこの曲。もっとも個人的にはマッドマックス3のテーマとかブライアン・アダムスとのデュエットの印象の方が強かったりするんだけど。

【ニコニコ動画】066 高画質、高音質で見る洋楽名曲選 Nena - 99 Luftballons
・映画『ウォッチメン』で印象的な使われ方をしてたなぁ。上手く説明できないけど、今日放映された曲のなかで、最も80’sくさい曲という印象。

【ニコニコ動画】Bananarama - Venus
・お茶の間洋楽エイティーズ。長山洋子の黒歴史の遺産を敢えて掘り出そうというのか!?(富野セリフ)。きらめくシャンパンライト♪ とソラで歌えるのが悲しい。てか、長山洋子が「量産型荻野目洋子」をやっていたなんて今の人は知らないだろう。LOVEマシーンの元ネタといった方が通りが良いんだろうけど、そういうことは迂闊には言えないんだろうなぁ。黒髪の女はアンドリュー・リッジリー(WHAM!の雰囲気担当)と結婚したんだっけ? 

【ニコニコ動画】067 高画質、高音質で見る洋楽名曲選 Joan Jett The Blackhearts - I Love Rock'n Roll
・アル・ヤンコビック先生の大傑作パロディPVの印象が強くて、オリジナルのPVを見てもニヤニヤしてしまう。まぁ、女性アーティスト特集であれば、絶対に欠かせない曲の一つなんでしょうね。

で、俺のシーナ・イーストンは? ひょっとして会話の中で名前を出しておけばOKってか? シーラEもいいけど、シーナ・イーストンを外しちゃダメだろう! ここで取り上げないということは、次々回以降にあるであろう「アイドル枠」でやるのかも知れないけどね。次回テーマは「感動のバラード」。Reo Speedwagon、Foreignerあたりは鉄板だと思うんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿