2010年10月8日金曜日

*TV覚書:洋楽倶楽部80’s(レギュラー第二回)

テーマは「洋楽HITS! From Movies」。ゲストはシャーリー富岡。

放映されたPVは以下の6本。ニコニコ動画のソースで紹介。

【ニコニコ動画】299 高画質、高音質で見る洋楽名曲選 Ray Parker Jr. - Ghostbusters
・ネオンの使い方が80年代っぽい。ものすごく単純なフレーズの繰り返ししかない曲だからこそ印象に残るものなのか? 四半世紀経ってもビル・マーレイの雰囲気や容姿がほとんど変わっていないことに感心する。

【ニコニコ動画】083 高画質、高音質で見る洋楽名曲選 Kenny Loggins - Footloose
・サントラの出来の良さと映画の出来の悪さの乖離が凄かった。この曲なら「Never」「Almost Paradise」の方が好きだけど、前者は「お茶の間~」のコーナーと被り、後者は最後の曲と被るために不可だったのだろうか。なお、ビデオの内容は映画と同様に、悶絶するほど恥ずかしいモノ。

【ニコニコ動画】Arthur's Theme (Best That You Can Do) ニューヨーク・シティ・セレナーデ
・この曲は「CMで使われていたなぁ」という印象しかない。手前の中での位置づけは「第三の男」のテーマと同じ。

【ニコニコ動画】Psychedelic Furs - Pretty in Pink
・取り上げてくれればいいナ、とは思っていたものの、「フラッシュダンス」や「ビバリーヒルズコップ」などを抑えて取り上げられるとまでは思っていなかったので、これは嬉しい驚き。ジョン・ヒューズ作品について語りだしたら止まらなくなるので自重するけど、最高傑作が「恋しくて」であることだけはココで強調させていただきますですよ。もちろん異論は認めません!

【ニコニコ動画】Michael Fortunati - Give Me Up
・「お茶の間エイティーズ」。Ba-Be(ショートカットとクロマティのコンビ)がカバーしていたということで。ユーロビートの元祖にして、2010年現在の邦楽シーンを席巻し続けている曲。エイベックスの曲なんて、このコード進行ばっかりだものね。そりゃみんな同じように聞こえるわけだ。

【ニコニコ動画】[PV]Berlin - Take My Breath Away
・あまりにも有名な曲なので特にコメントなし。ただ、当時の中学校では冬にフライトジャケットを新調した奴がクラスに3~4人くらいはいました。

次回はHeavy Metal 80’s! こりゃ夜更かししてもみなきゃいかんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿