2010年10月1日金曜日

*TV覚書:洋楽倶楽部80’s(レギュラー第一回)

テーマは「80年代にブレイク! 今も現役」。ゲストはジョン・カビラ。全体の流れは前回放送とほぼ同じ。いわゆる正統進化ってやつか。

放映されたPVは以下の6本。ニコニコ動画のソースで紹介。

【ニコニコ動画】《High Quality》懐メロ80's洋楽動画 Madonna - Borderline
・ファーストアルバムの曲なら『Lucky Star』との二択だったんだろうけど、こっちの方が味わいがあるわね。ところで手前は予てから「初期マドンナ=安達祐実相似説」というものを唱えているのだけど、いまのところほとんどの人から賛同をいただいていない。この二人、似てると思うんだけどなぁ。

【ニコニコ動画】005 高画質、高音質で見る洋楽名曲選 Bon Jovi - Livin' On A Prayer
・昔、Joe Lynn Turnerが「冒頭のリフはオレの『Get Tough』のパクリだ!」っていってたけど確かにソックリ。それはそれとして「白黒PV」をMTVに定着させた(ハシリはWHAM!の『Everything She Wants』だろうけど)功労者。わかっちゃいるけど「白黒→カラー」の流れはいま見てもカッコイイ。

【ニコニコ動画】《High Quality》懐メロ80's洋楽動画 U2 - New Years Day
・PVは初めて見た。U2にはほとんど興味がなかったからなぁ。一々戦争の記録フィルムを挟んでおくところがあざといけど、こういう“社会派風”に見せるところが商売上手なのだろう。

【ニコニコ動画】The Police - 「Every Breath You Take」
・これのパクリと散々言われたJohn Waiteの『Missing You』の方が好き。ていうか、Stingを取り上げるならやっぱりソロを取り上げるべきだろう。『If You Love Somebody Set Them Free』なんかモロに80年代っぽい感じなのに。

【ニコニコ動画】103 高画質、高音質で見る洋楽名曲選 Bonnie Tyler - Holding Out For A Hero
・日本のお茶の間に浸透していた洋楽――ということで、スクールウォーズのテーマ。このPVは当時から死ぬほどダサかった。何というかカッコ悪いを通り越してカッコいいを通り越してカッコ悪い! という感じ。無駄に劇的なピアノで煽りに煽りまくるジム・スタインマンの曲はカッコいいんだけどねぇ。

【ニコニコ動画】286 高画質、高音質で見る洋楽名曲選 Journey - Open Arms
・フィリピンのクラブで80年代洋楽カバーを歌っていたArnel Pinedaを加入させて現役を続けているということで。それにしてもSteve Perryの声は本当、“キング・オブ・産業ロック”だね。この声の正統な後継者はKevin Chalfantだと、そんな風に考えていた時期が俺にもありました(The Stormの『Eye of the Storm』は大傑作!!)。

次回は映画音楽か。「フットルース」「フラッシュダンス」あたりは鉄板なんだろうなぁ。あと、向こうの結婚式の定番となっている「マネキン」のテーマ(『Nothing´s Gonna Stop Us Now』)とかもありそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿