2010年10月29日金曜日

*TV覚書:洋楽倶楽部80’s(レギュラー第五回)

テーマは「感動のバラード」。ゲストは伊藤政則。

放映されたPVは以下の6本。ニコニコ動画のソースで紹介。

【ニコニコ動画】Whitney Houston - 「Saving All My Love For You」
・ヒットしていた当時は、ありとあらゆるところでかかっていたような気が。こう、これみよがしに歌い上げるスタイルは苦手だけどね。

【ニコニコ動画】【99】Cheap Trick - The Flame
・「バラードはバンドを救う」――何でHM/HR特集に続いて伊藤政則なのかと思ったら、このバンドを出して、この言葉を言わせるためだったか! 確かに起死回生の一発だったもんなぁ。最近ではアステラス製薬のCMで使われていたっけ。サビのキーボードがモロ80’sチックだ。この曲もいいけど、個人的には売れ線転向第一弾アルバムに収録されていたTonight it’s Youのがもっと好き。

【ニコニコ動画】Spandau Ballet - True
・ニューロマンティックのバンドは大体好きだけど、このバンドだけは苦手だった。この曲もどこが良いのかサッパリわからない。理由は詳しく考えたことがないので割愛。

【ニコニコ動画】Phil Collins - One More Night
・リアルタイムで聴いていたときは、この曲の良さが理解できなかったけど(MTVの録画を見ていたときに大概早送りしていた)、今になって少しだけ理解できた気がする。「売れ線ばかり書きやがって!」と、アーティスト仲間からも過小評価されたりしているけど、こうした評価の多くが嫉妬なんだよねぇ。

【ニコニコ動画】The Cover Girls - Show Me (ショウ・ミー)
・PVは初見。サビの振付といい、メイク、髪型といい80’s臭さで窒息しそうだ!(もちろん褒め言葉です)。

【ニコニコ動画】221 高画質、高音質で見る洋楽名曲選 Foreigner - I Want To Know What Love Is
・ルー・グラムのルックス以外は非の打ち所のないバンド。ネスカフェのCMみたいなPV(ってCMがパクったんだけど)が懐かしい。In my life~♪からサビまでの流れは、歌詞、映像、メロディ、演奏が見事に融合していて本当に素晴らしい。

この企画は深夜だからこそ成立するものだよなぁ。それにしても伊藤政則の話術と解説は、他のゲストと比べるまでもないほど図抜けてるわ。もう、高嶋兄と伊藤政則、ジョン・カビラのローテでいいんじゃね?

0 件のコメント:

コメントを投稿