2011年10月27日木曜日

来年応援するチームはあるんだろうか?

オラぁねぇ、グスマンが好きだったんだよ。だってよぉ、あんだけ期待を持たせるバッターなんて、ここ十年くらいいなかったじゃないか。中田翔も大したもんだけど、グスマンの肉体的才能に比べたら屁みたいなもんじゃん。化けたら絶対にブライアント級になること間違いねぇんだからよぉ。

グスマンが戦力外へ…中日

と、愚痴モードで書いていますが、ジョエル・グスマン選手がいなかったら天敵である館山昌平投手に4つも土をつけることができなかっただろうし、そうであれば今日の優勝だってなかったわけでね。そういう“功労者”をたった1年で見切っちゃうの? いくら落合色が強いからって、3000万円もしない格安外国人を切るなんて、ねぇ。

てか、森繁和コーチを切ったらドミニカルートがなくなるんだから、来季以降の外国人補強は台湾か韓国しかなくなるってことでしょう? アメリカはミラー&ウッズ問題のお陰で最初からルートが閉じられているわけだから。となれば、グスマン選手以上の才能を発掘できる可能性はゼロに近いわけでね。まぁ、8年前に星野カラーを徹底的に排除したように、今回は落合カラーを徹底的に排除したいってだけのことなんだろうし、敗戦ガッツポーズやユニフォーム変更も含めて、これくらいバッサリやってくれれば“ポスト落合のドラゴンズ”に対する未練もなくなるってもの。

というわけで、もし来シーズンにグスマン選手を使う球団があったら、そこを応援することに決めました。まぁ、この分だと取るところはなさそうだけどね。日ハムも栗山英樹が監督になるっぽいし、NHKと解約してTVも見られないってことで、しばらく日本プロ野球を見るのを止めるかな? 実際、今年は夏の甲子園を一試合も見なかったけど、それで肉体的or精神的に深刻な問題が発生したわけでもないしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿