2011年9月21日水曜日

いまさらながら聞いてみた

仕事と私事に一段落がついたので、部屋の掃除や買い物、本の整理などと一緒に、ここ最近チェックしてなかったサイトを巡回していたのですが……。

■ すげー 馬鹿々々しいこと 考えたんで 聞いてくれ。

兵頭二十八半公式ファンサイトの放送形式より。要するに、手前が時々書く「菅は辞めろ」とか「中選挙区制を導入しよう」とか「改憲→対米双務同盟を結ぶべし」みたいなハナシを、動画で配信しようず! という趣旨なのですが……さすがにねぇ、「ハードル高けぇよ」としかいいようがないですよ。少なくとも手前には無理ッス!

で、やらない理由やできない理由を書くよりも、もっと現実的で生産的なことを考えてみようと思ったのですが……結局のところ「blogで気楽に更新するのでいいんじゃね?」で終わるハナシではないかなぁと。

手前のblogにしても、これの更新にかけている時間って毎日大体20分くらい――書きたいネタがある&分量が少ないときは10分くらい。書きたいことが全くないときは、ゲームをしたり2chまとめサイトを見ながら“書く気”が盛り上がってくるのを待つので1~2時間くらい――ですからね。この気軽さがあってこそ「誰にも読んでもらえるわけのない『政治的コメント』を個人の零細ブログで語る」ことができるわけですから。軍師の提案よりハードルが遥かに低い「ニコ生」でも、これで毎日やれ! なんて言われたら、その日のうちにblogを閉店しますよ。だいたい書き捨て上等のblogにそんな手間をかけてられませんて。

と考えていくと、「1時間以内で全てが片付くことであればできないことはない」ってところが最低限のハードルってことになるんでしょう。例えば、モニターも前に座って、適当なことを喋って、その動画が勝手にアップロードされるようなシステムを組めれば勝つる! ってこと。

でも、動画配信となると、仮に初期投資と毎日更新のルーチンを確立するまでの苦労を全部端折ったとしても、「日々のコメントの草稿書き&推敲」「撮影前のリハーサル」「本番」「アップロード」「更新内容の確認」となれば、1時間じゃ片付かないかなぁ。一番現実的なのは「ゆっくり(=SofTalk)」を使った更新だろうけど、これだと軍師の提案の趣旨からは程遠いしなぁ。

う~ん、ハードルまでは設定できたけど、肝心の代替案が思いつかないなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿