2011年9月15日木曜日

記憶を頼りに初めての大日本帝国:Victoria2日記(その1)

ここしばらくアレな状況なので、1.3パッチを入れて初めて通してプレイした『Victoria2』のプレイレポでお茶を濁すことにします。本当は7月に書こうと思っていたんですが、「落合vs駒田」を書いていてすっかり忘れてしまってたんですよ。で、今回、更新するヒマもネタもないというわけで、ハードディスクの隅から引っ張り出してきました。

というわけで、以下、メモを基に記憶とセーブデータを頼りにちゃちゃっとまとめたものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~

明治維新までは基本、眺めるプレー。ただ、非正規兵を全て歩兵に置き換えたところでハワイと戦争、これを併合する。あと、ブルネイとも戦争して衛生国にする。それにしても日本は金持ち。税率をほとんど変えなくてもうなるほど金が入ってくる。こんなに資源と金に恵まれた日本なんて本当の日本じゃないような……。

明治維新は1854年。軍事ポイントが足りなかったところはダイナムとの戦争で稼ぐ。和平直後の軍事ポイントが高いタイミングで明治維新。

さて文明化。とりあえずセメント工場、ガラス工場を建てた後は与党を自由党にして様子見。1858年くらいまでには全国に鉄道網が張り巡らされ、各地に工場が立ち並ぶようになった。ただ、砲兵がなかなか揃わない。どっかに酒ないか! 酒!

1860年、早速、蒸気船技術解禁と同時に技術開発。開発後、しばらく後に戦艦が発明されたのにあわせてこれを量産。この艦隊が出来上がれば“ロシアのくびき”(ロシアの影響圏に入っていた)を脱することができるはず。

1864年、準大国となりロシアの影響圏を脱すると表明。第1次日露戦争が勃発。陸の主戦場は石狩。初めての会戦は守勢に回っていたにも関わらず惨敗。ただし、津軽海峡海戦では連合艦隊がロシア海軍を叩きのめす。その後、石狩に大増援を送り、甚大な被害を出すも撃退。結局、1866年、「痛みわけ」で停戦。ロシアの影響圏を脱することに成功する。攘夷は成ったよおっかさん!

1870年頃の世界情勢。北米はUSAとCSA、メキシコの三国志状態。最初の南北戦争は痛みわけで終わっていた。このまま分裂が続いてくれるのがいいので、USAとの戦争相手には必ず戦費援助をする。なんてったって大日本帝国は金持ちだから!

ヨーロッパは北ドイツ連邦こそできたものの、それ以上の大きな動きはなし。イタリア王国は成立せず。サルディーニャ・ピエモンテはスイスの東半分を獲っただけ。フランスがいい調子で勢力を伸ばしていて、いつのまにか列強1位になっていた。北アフリカは全部フランスが獲る勢い。

アジアは変わらず。なぜかイギリスと中国が同盟を結んでいたりして、ロシアの南下が起きていないので、日本としては樺太方面だけに気を配れば良い“イージーモード”。中国、朝鮮のことを気にしなくていいのは本当にラク。だいたい獲っても全然うまみがないし。というわけで大日本帝国は東南アジアに進出する一方、北方領土への殖民を果たし、ハワイを押さえ、東西太平洋の制海権を事実上手中に収めた。1872年にはイギリスとの同盟に成功。もうどこを敵にしても負ける気がしねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿