2011年9月6日火曜日

リアルタイムで見てたら抗議の電話をしてたかも

【ワイドショー通信簿】ハーフナー・マイク「日本人かオランダ人か」不用意な人種・国籍論議

これはひどいね。ホント、ひどい。日本国籍があれば日本人に決まってるじゃねぇか! “毛唐”みたいなルックスだから明らかに日本人じゃないって、こんなの公共の電波に乗せて許されることじゃない。

2chでも同じような突っ込みがあったけど、手前もいいたい。「オマエ、李忠成にも同じこといえるのか?」と。このハナシは韓国/朝鮮人に対する過剰な“配慮”と表裏一体のもので、いずれも心根にある差別感に起因するもの。もちろん心の中でどう思おうが勝手だし、心の中にまで踏み込むことは許されることじゃない。だからといって、心の中のことをそのまま言葉にしていいわけじゃないだろう。

「いや、実は褒め言葉のつもりだった」(=白人顔ってカッコいいでしょ! イギリスのロックバンドにいそうな感じで!!)なんて言い出しそうだけど、絶っ対に違うから!

0 件のコメント:

コメントを投稿