2011年8月18日木曜日

WBCは出なくてもいいでしょ

WBCの日本のボイコット100%腰砕けに終わる

確かに出場することで、唯一の国別世界大会を大事にしていくって意義はあるんだろうけど、現状ではあまりにも問題が多すぎるからなぁ。サッカーW杯も始めのうちはいろいろあったけど、WBCに比べれば100倍マシだったし。実際、WBCのやっていることをサッカーW杯に置き換えれば――

・主催者がプレミアリーグとその選手会
・開催時期が8月で、9月のシーズン開幕の直前。
・出場選手はウルグアイとアルゼンチン、コートジボワール以外は2線級。
・マンチェスターユナイテッドの選手は全員不参加。
・開催地はイングランドで固定。当然、ジャッジもホーム寄り。
・収益の3/2はプレミアリーグとその選手会のもの。

――みたいなものですからね。

早い話が国際大会でも何でもないメジャーリーグのための集金イベント――最も近いのは、今年のNPBオールスター第3戦。選手会の年金積み立てのための集金イベントとして行われた――なわけで、これに参加して大会を育てていったところで何か得るものがあるとは思えないんですよ。アメリカと韓国がやりたいっていうのであれば、やらせてみたらいいのでは? もし韓国開催になればボブ・デービッドソンどころではない騒ぎになって、多分、大失敗するだろうから。

0 件のコメント:

コメントを投稿