2011年8月22日月曜日

「B層」を釣る基本的なテクニック

まずこの記事を見てください。

高江のヘリパッド建設反対、岡山でデモ行進

しょぼい人数でも賑わっているように見えるように撮影――近距離から目線を低くして撮る。バカチョンでしかまともな写真が撮れない手前でも知ってる基本中の基本のテク――された写真ですが、どう多めに見積もっても「小学校か中学校の1クラス分程度」の人数しかいないでしょう。しかも、後続のデモ隊もいない。つまり、30人は絶対超えてないってことです(まぁ、記事に10人余とあるので、10人程度だったんでしょうが)。

で、30人に満たないデモが記事になるのに4000人(主催者発表。ただ、写真を見る限りはもっと集まっているような……。少なくとも実数で1000人を超えていることは確実)のデモが記事にならないなんて……ってことはいいません。

でも、この記事はねぇ。

「フジは韓流偏向報道やめろ!」台場で4000人がデモ

>小学4年の長女を連れてきていた春日部市の主婦(44)は「子供は怖がるし、身の危険も感じた。せっかく楽しみにしてきたのに残念」と話した。

手前は革マル派とかがヘルメット被ってやっていたデモの方が遥かに怖かったんだけど、そういうデモの記事で↑のようなコメントが絶対に書かないわけでしょ。取材でイヤになるほど「怖い!」ってコメントが取れたとしても取り上げないんだし。まぁ、アレですよ。「フジに対するデモ=日本を返せ=右翼=怖い」と誘導する典型的な「B層」向けの釣り記事ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿