2010年8月12日木曜日

*TV覚書:洋楽倶楽部80’s

前回の小芝居を止めて、まっとうなPV紹介にしたのは大正解。ゲストのジョン・カビラも良い。ていうか高嶋政宏とジョン・カビラの2人で固定して、余計なゲストを一切いれずに朝までやりゃいいのに。

放映されたPVは以下の6本。敢えてニコニコ動画のソースで紹介。

【ニコニコ動画】002 高画質、高音質で見る洋楽名曲選 Buggles - Video Killed The Radio Star
・前回の放送で紹介されてなかったっけ? この曲はCMとか何かでやたらと耳にする機会が多いような。

【ニコニコ動画】007 高画質、高音質で見る洋楽名曲選 Cyndi Lauper - Girls Just Want To Have Fun
・邦題の『ハイスクールはダンステリア』は無許可だったらしく、来日したシンディがレコード屋でシングルを見つけて大激怒――という裏話を紹介。そういえばジョージ・マイケルも西城秀樹がカバーした『Careless Whisper』について、「何でジルバを抱きしめるんだ? 意味わかんね(笑)」っていってたような。

【ニコニコ動画】Purple Rain - Prince
・これを紹介するならバックに流れていた『Little Red Corvette』か『When Doves Cry』だろ! と思った視聴者は、手前以外にも50万人くらいはいたはずです。

【ニコニコ動画】127 高画質、高音質で見る洋楽名曲選 Duran Duran - The Reflex
・間奏終わりの“しょぼいぶっかけ”の直前でビデオをストップ。さすがNHK! 良くわかっている。アーティストのイメージを考えたら、あれをそのまま流すのは良くないものね。

【ニコニコ動画】Heat Of The Moment~エイジア~
・高嶋政宏枠。本当は『GO』を流したかったんだろうけど……ってアレは前回流したんだっけ? ともあれ「ASIA in ASIA」の話の流れからなら、この選曲でしょうがないんだろうなぁ。いやまぁイイ曲なんですけどね。

【ニコニコ動画】Robert Palmer - Addicted to Love
・これは嬉しい驚き。てっきりパワー・ステーションでごまかすのかと思ったら、ちゃんとやってくれた。ロバート・パーマーファン歓喜の夜! ジョン・カビラのことを偉いと思ったのは、多分、初めてのことだ。

いずれも動画サイトの方が画質が良いってのがアレなんですが……。これだけYoutubeやニコニコ動画みたいなのが発達しちゃうと、こういう純粋にPVを紹介するだけの番組は成立しづらいよなぁ。詳しい人がよもやま話をしながらビデオをダダ流しするような番組は大好きなんで、是非ともレギュラーに昇格してほしいとは思うけどね。レギュラーになれば、80年代後半のPVも紹介するだろうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿