2010年8月8日日曜日

43歳で「普通に戦力」ってのは凄いことです

・トニ・ブランコ選手、抹消。
・山本昌投手、23年連続勝利。
・堂上直倫選手、試合を決めるHR。
・そして何より森野将彦選手の4番ですよ!

ブランコ選手の抹消(恐らくヒジ痛)について落合博満監督曰く「おれの前で痛い、かゆいと言うやつを誰が使う? みんな我慢してやっているんだ」。投手の痛い、かゆいは最大限認める――というか野手出身なので投手のことがわからないという事情もある――ものの、主力級野手の痛い、かゆいにはとりわけ厳しいからなぁ。

主力級野手は、どうにもならないケガ(歩くこと、モノを持つことが難しいレベルの大ケガ)以外は休んじゃダメというのが“落合ドクトリン”だし。自分も満身創痍で20年現役を続けてきただけに、ちょっとキレたのかも知れないなぁ。まぁ、キレたといっても本当にプッツリいったわけではなくて、あくまでもキレた体裁で怒っているだけのことなんだろうけど。こういうキツいコメントを残すことで、森野選手、和田一浩選手、荒木雅博選手に気合を入れ直すという意図もあるんでしょう。

で、ブランコ選手がいなくなったファーストには、「当然、俺のフクちゃん(福田永将選手)が入るんだろ!」と思っていたら、まさかの5番小池正晃選手。まぁ、スタメンみて1分経ったら「確かに堂上兄弟を使っているなかで、さらに計算できない選手を入れてもしょうがないよなぁ」と妙に納得。でも、明日はどうするんだろ?

それにしても山本昌投手は凄いなぁ。「大ベテランだから大事に使った」というより、「他のローテピッチャーが信用できないから使った」という感じで、普通に戦力としてアテにされて、その期待に普通に応えるところが凄いや。どこぞのベテランみたく「ただ投げているだけ」「お情けで登板機会をいただいているだけ」じゃないもの。もちろん落合監督が使う以上、戦力としてアテにしていることはわかっているけどね。昨日のように100球までなら十分投げられますって内容で10月まで投げてもらえれば、ローテも随分楽になるしなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿