2010年8月7日土曜日

スピードキングが倒せない:メタルマックス3日記

メタルマックス3を始めて1週間余。いまだにクリアまでの道筋が見えません。

持っている戦車は――

・チョッパー:ハーレー(ハーレーしか知らないからしょうがない)
・パトカー:マシンX(西部警察直撃世代だからしょうがない)
・モトクロッサ:CR250R(プラモデルでしか知らないからしょうがない)
・MBT77:チーフテン(モデルそのままの名前だけどしょうがない)
・Rウルフ:赤狼王(漢字にして後悔したけどしょうがない)
・バイオタンク:暴龍王(恐竜タイプだからしょうがない)
・ツングースカ:ゲパルド(モデルそのままの名前だけどしょうがない)

――の7台。

樹海に埋まっているとか、スピードキングを倒したら戦車をやるとかいう話は聞いているけど、前者は面倒くさいから獲りに行かず、後者はスピードキングが強すぎて獲れず……という具合。現状の主力は、赤狼王、マシンX、暴龍王の3台。ただし、赤狼王に積める装甲パネルが少なすぎて、賞金首との戦いでは必ずぶっ壊れるんだよなぁ。改造したいし金はあるけど、エンジンがショボいのしかなくてなぁ。

まぁ、戦車関係についていえば、メタルブラックに塗装したマシンXに乗せたハンターに「ハンターマジック」を使わせて雑魚相手にショットガンを打つ“大門ごっこ”(もちろんハンターのアクセサリは「サングラス」の一択)をやってニヤニヤできるからいいやってとこで、そう熱心に収集したり改造したりはしていないんだけど、それよりも何よりもスピードキングですよ! 全っ然倒せない。

いま持っている主砲で一番強い火星バーストとサルキャノンでも150pそこそこしかダメージを与えられないし、何よりも当たらない。なのに向こうは2~3回攻撃で一度に700~800p近くのダメージを食らわすからね。4~5ターン立ったらシャシー大破→全員死亡で、もうナースのパトリック(黒人男)の傷跡は20を超えて「お前、池内蔵太か!」って感じですよ。

いやでもこれは愚痴じゃぁないんですよ。喜びの声ですよ!

こうねシナリオを進めるフラグが全然わかんないところとか、無駄に強い賞金首とか、テキストだけでドラマを見せる演出とかがねぇ、本当に素晴らしい。ジロミオが入れられていた牢屋の箱を調べると「わんわんグルメ」がある――これだけで、ジロミオの艱難辛苦が全て伝わるというね。やっぱりゲームの演出はムービーとか声優とかじゃなくて、こういう細かな配慮でありセンスこそが命なんですよ。こういう幹のしっかりした世界観を持つフィールドにぶん投げられっぱなしにされる快感ってのは、20年ぶりだよなぁ。

でも、スピードキングってどうやって倒すんだろ? 運転レベル上げても大して強くなんないしなぁ。砂漠で見つけたサウルス砲なら効くのかも知れないけど、30.00tなんて重すぎなんだよ! これアーチストを入れておけば、戦車や砲弾を魔改造できたりしてイイ具合になってたのかなぁ。スピードキングと相対するたびに例のテーマ――手前的に「三大漲ってくるナンバーの一曲。他の二曲はJudas priestの「The Hellion/Electric Eye」と羽田健太郎の「ワンダフル・ガイズ」――が鳴り響きハイテンションになるも、1分後にはフルボッコにされてショボンとなる作業にはもう疲れたよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿